ID非公開

2021/4/13 13:48

55回答

学校のスキー合宿って、お土産買うこと禁止なの?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

お土産屋などには、変な物、変な形のお菓子、変なこけし、置物、衣類、エロい物なども、売っているからです。

0

授業の一環として考えている学校は比較的ルールを厳しくしている場合が多いです。 逆に体験教室とか修学旅行的な扱いの学校だと比較的自由に行動出来る事が多いようです。 ただ、どちらのパターンでも「過去に問題を起こしてしまった場合」その内容が禁止になる場合があります。 恐らく質問者さんの学校では過去にお土産屋さんで何らかの大きな問題になるようなトラブルを起こしてしまったために禁止になった可能性が高いのではなかろうかと思います。

0

引率者さんが生徒さんを集めておきたいって事なのです。 例えば泊まりならその宿舎からは外出禁止にするって事にするかもしれません。 その宿舎のお土産コーナーでお土産を買うのも禁止なら 部屋と食堂と風呂に生徒さんを集めておきたいという事。 お土産買ってもいいけど〇〇時にはここに集まってねと言うか お土産は集合時間までに買ってと言うか お土産買うのを禁止するのと 引率者の目的と結果は同じ。 【結論】 引率者さんの生徒さんに対する説明不足。 質問者様を納得させる理由は必ずある。 禁止する事の説明に手を抜く人、決められた事の理由を分からず実行する人はどこにでも居るのです。 どうしてお土産買ってはいけないのですかって質問しても答えられないかもしれません。 それならこの事を反面教師とされる事をお勧めします。

0

その学校によるのでは… 私の通っていた高校でも1年生時にスキー合宿がありました 一応、課外学習で授業の一環ということでした。 2泊3日で1日目~3日目の午前中はスキーをしましたが 3日目の午後にはスキー場から帰る途中に 観光地で2~3時間の自由時間があって買い物もできましたよ。 かなり昔なので詳しくは覚えていませんが 修学旅行のように小遣いはいくらまでという 規定もあったような記憶があります。

ID非公開

質問者2021/4/13 15:36

そもそも「小遣いはいくらまで」とか無かったし。 >3日目の午後にはスキー場から帰る途中に観光地で2~3時間の自由時間があって~ 同じく、途中ドライブインで昼食があったけど、お土産屋の利用は禁止されてたし(試食品を食べた奴が後で怒られてたし) うちの学校が異常なの?