新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/13 16:29

66回答

70の手習い この十年ほど、家庭の事情に振り回されて、すっかり心身不調でした。

補足

皆さんが難しい楽器の様に言われるので、考えてしまいます。 ところで、実際にヴァイオリンに少しでも触れて、これは難しいものだと感じられたのでしょうか? 触ったこともないのなら、分かりませんよね。。 できましたら、手を出したけど直ぐやめてしまったとか、兄弟や友人がそうだったという、実例はご存じありませんか?

楽器全般 | クラシック99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ふむ。 わしの、ギターの先生がチェロ弾きなんよ。 この時、初めて弓に触らせて貰った。 まー、難しくてね。 まだ小さかったのも有るかな。 で、ある日、バイオリンの製作キットを買ったとか言って、バイオリンを触らせてくれたんだね。 今にして思うと、なんと、器用な。 まー、手強かったね。 この時も、まだ体も小さかったし、ちょっとフルサイズは無理だったかもね。 その十年後に、友達がバイオリンをくれたんだよね。 これは、結構練習した。 ただねー。 音量が凄くてねー。 あ、後、やはり難しかったね。 弓が恐ろしく手強いんよ。 と、言うわけでエレキバイオリンを注文しましてー。 来月、届く予定なのぢゃ。 先の回答通り。 やってやれんことは無いと思う。 難しいと言うのは、嘘では無い。 だが、その見返りに相応しい恩寵は有るように、自分は、考えているね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コロナが落ち着くまで始めれそうにないですが、まずは腕を動かす練習からでもしようかと思います。 サイレントバイオリンでも良いのかなと。 これなら音量小さそうですから。 どうもありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

知り合いで70歳で譜面も読めない方がサックスを習い始めましたよ☆ 素敵だなと思いました。 今では曲も吹けるようになってますよ! やる気さえあれば早い遅い関係ないと思いますよ。楽しみましょー☆

ID非公開

質問者2021/4/16 16:37

管楽器は興味がなくて。 肺活量が少ないのです。 ヴァイオリンなら体力や体格のハンディが少ないかなというのも理由の一つです。

1

当時70歳、僕の通っているピアノバーの常連さん、或る日突然、「ワシ、ウクレレ遣るわ。」と言ったと思ったら、翌日楽器を買い、レッスン通い、安物は鳴らんわ、と言ったと思ったら、今度は15万円のウクレレを買い、今で10年目ですが、今や堂々たる腕前で、プロをバックにして演奏なさって居ますよ、ボランティア活動もピアニストを連れて熱心に遣っていらっしゃいますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/16 16:47

ウクレレってブームらしいですよ。 ギターよりコンパクトで持っての移動も楽ですよね。 んんん、、、フルートみたいなコンパクトなもののほうが良いのかな?

0

ヴァイオリンて最初は開放弦でボウイングの練習ですし、その後も弦一本ずつ練習していくので楽譜は自然と読めるようになりますよ。その時その時の練習を楽しんだらいいと思います。

0

楽器を始めるのに遅すぎるという事は無いと思います。私の知り合いで65歳からピアノを初めて今は20人ほどのアンサンブルを主宰している方がいます。私も中年になってから新しい楽器を始めました。 ただ、だれにとっても楽器を習得するというのは難しく、ひたすら努力するしかないです。会社などでは年配になって昇進すると主要な仕事は部下に指示するだけになりますが、楽器に関しては近道のようなものがあるわけではありません。幼い子供たちと同じスタートラインに立っていて、伸度では負けることもあるという厳しい現実を突きつけられます。そういうのも含めて楽しめるのなら良いと思います。

ID非公開

質問者2021/4/16 16:06

習うなら、個人レッスンです。 集団ではご迷惑になるでしょう。

0

素敵だと思います(^^) むずかしいとは思いますが、 ゆっくり自分のペースでやればいいと思います。

ID非公開

質問者2021/4/16 16:04

ゆっくりでも見てくれる先生探しでしょうか?