ID非公開

2021/4/13 17:13

44回答

「中国」の生じた時代はいつか。

中国史22閲覧

その他の回答(3件)

1

「中国」という言葉でいいのであれば、初出は以下の2つの書物とされています。 『書経』の「梓材」より 皇天既付中國民越厥疆土于先王 (皇天既に中國民と厥疆の土地を先の王に付す) 『詩経』の「大雅」の「生民之什」の章の中の「民勞」より 民亦勞止 汔可小康 惠此中國 以綏四方 (この中国に恵あれ、四方安らかに) 『書経』は孔子の頃には原型が存在したと言われ、『詩経』については孔子が編纂したと言われています。いずれにしても周王朝には成立していたと考えられます。 しかしながら、厳密なことを言うと書経はともかく詩経については古今東西の詩を集めたという性質上、殷王朝に遡る可能性は完全に否定出来るわけではありません。

1人がナイス!しています

1

「中国」という意識が生まれたのはC.秦王朝からでしょう。殷にしろ周にしろ大きな都市国家程度だったと思います。しかし秦は戦国時代を制することでそれまでにない国家を意識したと思います。 だからこそ度量衡も制定したわけで。

1人がナイス!しています