ID非公開

2021/4/13 17:32

99回答

皆さんのシチズンに対するイメージを教えてください。

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

真面目で不器用な努力家、でもたまにボソッと言うジョークになんだかキレがある人って感じ。 ザシチズンはいい時計だけど地味だな→どうしたカンパノラ! クォーツはこれ以上進化しないでしょ→年差1秒ですと!? シチズンの機械式はちょっと弱いな→どうしたザシチズン! 油断してる所になんかぶち込んで来ます。

0

わたしもちょっと2chと5chを見てきました。 そこで特に目についたのが、エコドライブのソーラーセルを「プラスチックだから」と揶揄する書き込み。 その点は他のメーカーも同じなのに、最先端を行くCITIZENだから、気に入らないんですよね。 むしろCITIZENは他社が敬遠しがちな、ソーラーセルの素材感が目立つ白文字盤を、一番多くラインナップしています。 黒を基調として、文字盤の文字やデザインの配置をうるさくしているメーカーもありますが、裏を返せばそれは、シンプルな白文字盤のソーラー(アナログの2針や3針)にすると、技術的に質感が保てなくなるからです。 いわゆる引き算ではなく、足し算の発想ですね。 その結果として、「世界一強靭でシンプルな3針時計」の座は、ビクトリノックスに持って行かれています。 CITIZENは早くから、光発電上級機の文字盤にサファイアガラスを採用。 https://www.yamatoya-co.com/bwatch/eco-drive-one/ しかも文字盤にソーラーセルを用いないソーラー時計(リングソーラー)では、従来の腕時計よろしく、文字盤の質感は凡ゆる制限から自由になっています。 カンパノラ リングソーラー https://campanola.jp/collection/BU0040-57Z.html 金属文字盤エコドライブ https://www.amazon.co.jp/dp/B084TH1GVS/ref=cm_sw_r_cp_api_glc_i_3XRRYSN56BK6YVD5C26R おそらくCITIZENのアンチたちは、ソーラーモジュールのエネルギー効率で劣る他社には真似ができない、このようなCITIZENの最先端技術をご存知ないのでしょう。 もし仮にCITIZENが全てのエコドライブをリングソーラーに刷新しても、彼らのアンチ振りは収まるどころか、尚一層のやっかみとなって便所の落書き(この表現は素晴らしい)を賑わすことになります。 一言で言えば彼らは無知を晒しているだけですから、時計好きの風上にも置けない「よごれ」だという認識を持ってください。 時々街中で見かけるでしょ? 突如喚き出す変なおじさんを。 2chや5chの一部の常連さんたちのことです。 画像) レグノ/リングソーラー金属文字盤

画像
0

いや、「ソースは2ch」という時点で.... あれは、「便所の落書き」ですよ(w もちろん、どのスレであっても、相当な通がいるので、もっともな情報、なっとくな情報もありますが、それを取捨選択できないと.... まるまる鵜呑みは、それこそ「便所の落書き」を信じる様なモノです。 最近のシチズンのイメージは、元々の外国資本だったブランドを次々と参加に治めて、気炎を吐いているな~ですね。 でも、そうなると、肝心の本丸、シチズンブランドは?! とは言え、今年、ザ・シチズンでテコ入れを初めたから、まあ、これから、でお手並み拝見といったところでしょう。 遅すぎたくらいだし、満を持してとも言えるけど、まあ、機械式で高級ラインは、維持して長く使えてこそですから、その真価しれるのは、20年とか、30年後な気もします。 私は、アンティーク・ヴィンテージウォッチに傾倒してるので、昔のシチズンなら持ってます。 それと、魔太郎に似てるとも茶化される、「Cちゃん」も手元にあります (w

2

真面目で不器用なメーカーというイメージです。 セイコーと並び、安価で高品質な時計を大量に供給しているのは頭が下がります。近年の電波ソーラーでは他社比でも満足度が高いと思います。 また、年差キャリパーも他社より抜きん出ていますね。

2人がナイス!しています

1

ロレックスやオメガみたいにわかりやすい派手さだったりステータスはないけどいいブランドではあると思う そしていい時計作ってるとも思う シチズンにわざわざ熱心なアンチが出来るってのはなんだか考えづらいし、それってもしかしてシチズン自体が嫌なんじゃなくてシチズンユーザーの書き込みで発狂した可能性もあるのでは?

1人がナイス!しています