ID非公開

2021/4/13 18:13

77回答

うちの子供が買い物について来るのは、服とかスニーカーとか何か買ってもらえる時、メリットがある時だけです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

メリット無いと中々着いてこないと思います。思春期だと親と歩いて所を友達とかに見られたくないですからね、 何あいつマザコン?みたいな、、、 まぁそれも立派な心の成長だと思います。金魚のフンみたいにいくつになっても着いてくる方が問題です。

1人がナイス!しています

0

我が家は、休日に中3の息子と一緒にスーパーに買い物に行きますよ。 小さいころから美味しい野菜の見分け方を教えました。 「良いきゅうりある?」とか 「どっちの大根が美味しいそう?」とか… 小学校の家庭科で地産地消を習ってからは産地を気にするようになり、あーでもない・こーでもないと会話しながら楽しく買い物をしています。 私がお菓子を買おうとすると 「まだ家にあるからダメ!!」って言われることもあります。 買った商品をエコバックに入れるのも、荷物を持つのも息子がしてくれます。

0

その中学生も、メリットがあって着いてきているんですよ。笑 「好きなお菓子買って貰いたい放題!」とか、「好きな晩御飯のおかずが選べる!」とか… 中学生以降の子供なんて、そんなモンです。(^_^;) 「何のメリットも無くても、荷物持ちについて行ってあげよう」 なんてのは、親が老いて60歳くらいになるまで、考えた事が無いです。

0

もしかして質問者様が見かけるお母さんとお子さんもメリットがあって付いて来てるのかな、と思います。 私が質問者様と子供さんを見かけたなら「どうしたらあんな風に…」と思う事でしょう。 中学生になったらなかなか付いて来てくれませんよ、付いて来てくれても早歩きで仏頂面…オイオイ置いてかんといて〜ですよ。 寂しいけど自身の事を思い返せば当たり前、言わば成長と捉える様にしています。

0

私だったら、思春期なのに(しかも外で)仲良くしている親子って、親離れ子離れできていないと感じます。 少なくとも外ではよそよそしくなるのが、思春期の発達段階として正常です。