福島第一原発の処理水を海に廃棄する事を政府が決定したそうですが、処理水は、冷却水として再利用できないのでしょうか。

原子力災害 | 政治、社会問題47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 ところで、思ったのですが、今、タンクは蓋が閉まってますが、例えば、蓋を開閉式にして、晴れの時に開けた場合、自然蒸発すると思いますが、海に薄めて放出するよりも緩やかに減らせないかと思ったのですが。 どうなのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/18 0:55

その他の回答(2件)

0

福一は廃炉にしますから、もう冷却水必要ないですよね? 例えば 韓国やカナダみたいな重水炉原発なら重水を回収する意味ありますが 軽水炉に使う水なんて水道水を使うほうが安く済むのでは? 無理に金かけてまで活用する必要無いというのが庶民の主流の意見でしょう。