新中一の者です。私は部活紹介で吹奏楽部に入りたいと思っています。希望楽器はドラムです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!ドラムではなくパーカッションなんですね!参考にして一度体験入部してみようと思います。3年間続けられるよう慎重に決めようと思います!!

その他の回答(2件)

1

1.ドラムは他の楽器に比べて難しいのか。 →他のパーカッションに比べたら手足使うので難しいです 2.ドラムにかかる費用は。 →部費だけです。スティック(千円くらい)は自持ちかも。家でドラムを買って練習するなら防音室込みで500万円くらいです。 3.初心者でも出来るのか、(ちなみに全く音符読めません) →たくさん練習しなきゃ出来ません。 4.その他アドバイスありましたらお願いします。 →吹奏楽の打楽器パートは複数の楽器を担当するのが通常。ドラム専任なんてありません。ドラムを叩かせてもらえるのなんて今から入部しても二年の後半くらいかと存じます。

1

まず始めに断っておきたいのだけど、吹奏楽部に「ドラムス」というパートは無い。あるのは、「パーカッション」。(略してパーカス) これを間違うと、キレた吹奏部員に、最悪殺されるまである。 1.ドラムは他の楽器に比べて難しいのか。 ぜんぜん!何しろ、音程が無いのだから、超楽勝! 2.ドラムにかかる費用は。 中学の吹奏楽部の場合、楽器は学校のものを使うので、自分では買わなくていい。ただし、「スティックだけは買ってね」って言われるかもしれない。 3.初心者でも出来るのか、(ちなみに全く音符読めません) 吹奏楽部の場合、楽譜読めないとパーカスやってけないので、やりながら覚える。 4.その他アドバイスありましたらお願いします。 パーカスはいいぞ。