渓流について質問です。

釣り36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

3

早い者優先だと思います。 釣りしてる人がいるところで泳ぐのはマナー違反。 泳いでいる人がいるところで釣りするのはマナー違反。

3人がナイス!しています

0

私が通う川でも6月の鮎解禁からアマゴ狙いの人とアユ友釣りの人が混在します。夜明けを待ち先行します。夏場に釣りポイントで泳ぐ人もいますが、釣りマナーは知らないので、平気で近くで遊び始めます。夏場は朝マズメに限ると思います。

3

釣り人同士なら「先行者優先」っていうマナーが通じるけど 夏の遊泳客は「ちょっとあ〇まがおかしい」のが多い。 近寄らない、相手にしないが一番。 正論とか法律語っているうちに禁漁になっちゃうよ。

3人がナイス!しています

1

まぁ、同じ川で遊ぶという意味では先行者優先でしょうけど、多分、遊泳客なんてそんなの気にしない。(眼中にない) 後から来ても、ジャバジャバと川遊びするのは目に見えている(苦笑) 現実問題として、川で釣り師と遊泳客がバッティングする事は殆ど無いです。 あるとすれば、真夏の遊泳客が遊ぶ淵などの近くでアユ釣りしたい場合だけかな。 遊泳客は夏休みの真夏の時期だけしか居ないし、時間帯も真っ昼間のみ。 そして遊泳客が入りそうな場所は、流れの緩い一部の場所だけなので、他で釣りすれば問題なし。 普通に渓流釣りやアユ釣りをする分には場所で遊泳客とバッティングする可能性はかなり低いでしょう。 それより最近は本流域での釣りの場合、ラフティングとポイントがバッティングするねぇ・・・

1人がナイス!しています