回答受付が終了しました

眞子さまと小室圭の結婚問題

4人が共感しています

回答(7件)

0

眞子さまの結婚への意志が固いことを表現したかったのだと思います。そしてご両親も目を覚まして欲しくてギリギリのところで突き放したのではないかと。

0

④小室から、makoさまに指示があった。makoさまから加地大夫に頼み込んだ。 狙いは、小室さんの俺様悪くないのフォローとmakoさんの指示なら仕方ないと国民が思うことを期待。

2

最初は②かと思ったのですが、お仕えしている皇族の許可なく勝手な発言をする事はありえないと思いますので、 ④眞子さんに頼まれた。 でしょう。 残念です。巷の揉め事に介入したり意見を言ったりしないで、プリンセスとしてもっと毅然としていて欲しいですね。例えそれが求婚者の問題であろうと。 30までに結婚したいとか、お金を払うと借金した事になってしまうとか、本当に眞子さんが言ったのかどうかわかりませんが、 イメージが悪すぎます。 あまり下品なことばかりしていると、小室氏と破談になったら?次の方が見つからないでしょう? プリンセスなんだから、自分の立場をわきまえてまっすぐ前を見ていて欲しいです。 メディアの記者にペコペコ頭下げてるのはかっこ悪すぎると思います。

2人がナイス!しています

狙いは②の小室圭嫌いを少しでも緩和させたい。だったけど、加地大夫が勝手に皇族の名前を(事実だったとしても)出せる立場なわけないから、④眞子さまの指示に従って公表した路線ですかね? そして眞子さまに指示して欲しいと小室圭が持ち掛けた可能性もあるのかな?

0

④でしょう。 眞子さんが身をもって、「私がこれまでずっと糸引いてきたんです」って小室さんを庇って国民の前に立ちはだかってるっていうのを、この役人が表現したんだと思います。 眞子さんの強い要望で、この役人がきちんと義務を果たしたんだと思います。 結局は、どの役人も親も、眞子さんには、お手上げだから、こんなこと披瀝すると国民感情逆撫ですると危惧してても、「このことは必ず言ってください」って眞子さんの強い要請に服従した、と、悪手を指したような印象を受けます。 お役所仕事です。

2

②に近い、眞子内親王のお墨付きを添えれば 国民の納得を得られるだろうと読んだがハズれた 私は あのチョー長い小室文書を全部読みましたが、全体的な雰囲気では必死になって自分の正当性を訴えている姿勢を感じました。 あれを書いている時点では、解決金を出すのは頭になかったと思います。 でも、世間では加藤大夫の発表を知って、今度は眞子さんをバッシングする意見がチラホラ出てきました。 この三年間は小室圭さんだけをバッシングする風潮でしたが、一見すると眞子さんを矢面に立たせて沈黙してる能無し男の様に見えます。でも それが眞子さんの先導だったのなら、話しは180°変わって来ます。 眞子さんは自分はバッシングされなかったから それで良かったのだと思います。 さて、後ろの黒幕の眞子さん、大夫の発言で風向きが変わって来ました。 眞子さん自身か、或いは秋篠宮・宮内庁あたりが、そりゃマズい と焦って 急きょ 方向転換したのだと思います。 文書の後、僅か4日で「解決金を出す」発表をすれば、益々小室圭さんの信用度は落ちるのは解かっているのに 冷たく決断したのは、まさしく 今まで我が儘放題に育った眞子さんの為せる技ではないでしょうか。 皇族の民事トラブル関与が皇室典範で禁止されているか否かは分かりませんが、少なくとも道義上 許される事ではないでしょう。

2人がナイス!しています

私もあの文章を作成中~公表までは小室圭は解決金なんて考えの中になかった(あの文章で解決すると思ってた)と思います。 想像を越える(私らには想像通りだが。。。)批判が殺到して慌てて方向転換したのバレバレですよね。 正直に国民の反応を見て考えが変わりましたと素直に改心したと言った方が好感持てるのに。。。謝るのは敗北だと思いすぎ