ID非公開

2021/4/13 21:18

33回答

高校三年生なんですが、そろそろ本格的に受験勉強を始めようと思います。

大学受験15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

どちらも良くありません。 原則としては可能な限り毎日全科目やりましょう。 というのも、人間の記憶の性質から考えると毎日毎日触れた方がずっと定着が良いからです。 大体次の日ぐらいのギリギリ覚えているか覚えていないかのタイミングで復習をするのがとても大事です。 ですから毎日前日にやったことの復習をサラッとやってからその日の勉強に入りましょう。 例えばある科目を1時間かけてやるならば、そのうち5分~10分程度で一気に前日の内容を見直すのです。 仮に前者のように1科目を週に1回しかやらないとすると、次にやる時には前回学んだことはもうほとんど抜けてしまっています。これではまた1から覚え直さなければならずとても効率が悪いです。 また後者はピンポイントで一気に苦手な科目を対策するというような場合はある程度はやる価値がありますが、その期間が過ぎてしばらく触れなければやっぱり忘れてしまいます。やるならばいつもの時間にプラスアルファで1時間など勉強時間を追加して、それを特定の科目に充てるようにしましょう。

0

毎日、二、三科目やるのはどうでしょう? 得意な教科や苦手な教科、計算したり、英単語覚えたり、内容が変わると集中力が切れても意識を変えやすい気がします あとは記憶の定着的に同じ事を短期間空けて(半日・1日)で繰り返した方が覚えやすいので、曜日ごとに教科を決めるより、連続して昨日やった事、一昨日やった事を復習した方が効率よく覚えられます