回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 21:21

55回答

いやーまいったな

回答(5件)

1

やり過ぎやな わざわざ転回してまでやるとか

1人がナイス!しています

1

まあ、無免許(無資格)、酒気帯び、過労、二輪の同乗違反等の嫌疑がなければ停止は任意が建前なので。 職質は警職法に基ずく正当なものと主張して来るんだから、それを崩せる反証が無いなら仕方ない。 でも法で定められた検査以外は応じるのも任意だからね。 任意で応じたんでしょ? だったら嫌疑が晴れた段階で御仕舞。 警察こそマナーなんてしったこっちゃないからね。

この返信は削除されました

1

素直に止まっていればそこまでされない。 ただそれだけ。 固定資産税をPayPayで払った事なんて一切関係ない。 停止を促されて無視して追い回された事実。

ID非公開

質問者

2021/4/13 23:17

警官のために税金を払ってるし、5月には、4万を超える自動車税を払わなきゃ行かん。善良な都民なのに残念。マスクしてなかったせいか、雑談はなく、飲酒検査、車内検査、所持品検査で終わったけど 普通は雑談なんだけどね

0

無視して走行した時点で、「逃亡」と見做されます。 何の違反か、確認すべきです。 (残念ながら、公権力に反するとなにされるか分かりません。) おまけに、「公務執行妨害罪」が掛かってしまいます。 この状態では、何もできません。

ID非公開

質問者

2021/4/13 22:01

交通違反もしてないし、酒も飲んでないし、普通に運転していただけで職質だもんな。善良な都民に失礼かと。固定資産税も払ったしPayPayバーコード払いで 斜めと真横にパトカーが停車したから、対向車も渋滞。後続にも停車したから、後続車も渋滞。 対向車に乗ってる人、マンション住民など野次馬が見てるし、恥だよ。やりすぎだよね

0

単なる職質ならそんのやり方しないのだが。 赤色灯にサイレンってことは、捕まえに行ってる。 停止命令無視して、逃げてる時点で追ってくるよな。

ID非公開

質問者

2021/4/13 21:40

つけられてから10kmくらいかな? 住宅地入ったり、いろいろ。交通違反はしてないです。 信号待ちでコンコンやられますが、交差点の先で止まるふりをしたり。