回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/20 23:00

11回答

p5.jsで円を並べて一つ一つランダムに配色したいのですが、一色にしかなりません助けてください

画像

JavaScript7閲覧

回答(1件)

0

プログラムネタではスクリーンショット/画面写真は避けたほうがよいかと。 質問された側で試そうと思うと全部手で打ち直し...ってのはちょっと勘弁して欲しいなぁ。 それはともかく。 変数ってのは、多くの(javascriptを含む)プログラム言語では、 代入する時点で、右辺が評価(実行)されて、結果の値が変数に入ります。 なので、 a=1; b=a; a=3; としてもbは1のままで、決して3にはなりません。 bを、aと同じにしたければもう一度 b=a; としないといけません。 同様に、 c=random(palette); とすると、この式が書かれている場所でpaletteから要素を一つ選んで(という動作になるのかな、javascriptの細かいところは知らない)、cに入れます。 以降、cを呼び出すとcに入っている値が得られる、ということになります。新たに選び直さない限りcの値は変わりませんから、新しいcの値が欲しい場面で c=random(palette); を実行してください。