どうにも「流行」という現象が好きになれません。

流行、話題のことば | 生き方、人生相談68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変に温かいお言葉をありがとうございました。 振り返れば仰る通り、視野が狭いが故の幼い考え方しか出来ていませんでした。 流行には乗りたくない、というのは当方としては譲れないのですが、「何故人は流行に乗るのか?」という疑問は確かに解き明かしたいと思います。 御指摘の通り調べ物が好きなので、一度図書館に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

日本人は流行りもの好きです。遥か昔からずっとそうです。でも流行に流されないぞ、と思われるのも自由です。悪いことだとは思いません。

1

あなたが想定している人達があなたに言う言葉は 大きなお世話、なんでしょうね。 自分が好きならそれが流行ってようと流行ってなかろうといいけど、流行ってない方が独占してるみたいで気分いいですね。 それでいいんじゃないですか。 あなたが何をどのタイミングで(まさにに流行ってる最中とか)好きになろうと、それが半年で去ろうと誰もあなたに文句を言う権利はない。 きっと、好きでもないのに流行りに乗ってる人がいると思ってるんでしょうけど、そんな人のこと気になりますか?

0

その思考は『若い』と思います 10代20代30代半ばあたりまでは人と違う事をステータスに感じたり、流行に乗らない流されない事の方が美徳と考える事が多いようです また世間に迎合したりにわかファンなどを馬鹿にする傾向があるのですが 本当はどうでしょう? 人生は楽しんだ者勝ちです 流行りを斜に構える方が余程格好悪い生き方どはないでしょうか? 私は流行に流されない、と抗う思考こそが幼く狭窄ではないかと気付きます そう思えると 流行だって本人が楽しければ最高だし にわかファンだって今は同じ仲間なんだから歓迎だし 世間に迎合する事は素直な行動です それで楽しければ素晴らしい そうゆう人の方が知ってる事が多いって事でもあります 私は流行りに乗れる事は素晴らしい事だと考えます

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

痛いほどわかるよ。 彼らはいわば流行の消費という強い刺激のあるファストフードで舌を麻痺させていて、コンテンツを時間をかけてゆっくり味わうような感性を育てている類の人間ではありません。でもそれは善悪や人間の優劣とは関係ないので、哀れなりきと思うだけです。言わば彼らは価値の消費者でありエサ待ちの豚さんです。しかもお金まで払ってくれるので、企業はあの手この手で彼らを手なづけようと必死ですね。エサを作る生産者にしてみれば貯まったもんじゃないです。最初は美味しく食べてくれたのに、すぐ飽きるのですから。土足で大挙してエサを平らげて土だらけの床はそのまま壁を壊して去ってゆく。平家物語もびっくりの諸行無常っぷりには感心すら覚えます。

今回の返答の中で一番共感出来たのが貴方のお言葉でした。本当に私にも流行を次から次へと乗り換えていく人々の姿はブタにしか見えません。一番可哀相なのは生産者だと言うのも納得です。 私は人間でありたいですね。

0

人は欲求が満たされると 他のものを求めます。 それが社会全体で起こっていると 思えば不思議ではありません。 流行に乗って人脈を広げる人もいます。 一人一人自分の道を歩めばいいという質問者様の意見には同感です。 ただ流行に流されている人も、 自分たちが好きで流されてるのです あまり他人に干渉しすぎない事です。