回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 23:41

22回答

ウレタンマスクについてです。私は不織布マスクが肌に合わず、ウレタンマスクを使用しておりますが洗濯は水洗いのみで大丈夫でしょうか?洗剤を使用すると洗剤の濯ぎ残しによる肌荒れが心配かつ色落ちが激しいため、

回答(2件)

0

メイクはされていますか?されていればメイク汚れ、日焼け止め、されていなかったとしても皮脂汚れ、そして雑菌・細菌など、水洗いだけでは取り除くのは難しいです。それらはマスクに蓄積します。 ウイルスカット能力に影響があるというよりは、マスクが衛生的でないという表現が正しいです。 ウイルスカット能力については、ウレタンマスクは消耗品なので、残念ながら水洗いしても劣化するのは変わりません。ウレタンマスクは使うたび、洗うたびに劣化し、飛沫除去機能がどんどん落ちていきます。多くのウレタンマスクには使用回数が表示されていますので、その回数を守った方がいいです。 色落ちに関しては仕方ないと思い、洗剤や石鹸を使われた方がいいと思います。洗うのに抵抗があれば、色落ちを防ぎたいならオシャレ着用洗剤。肌荒れが気になるなら洗顔用の石鹸でもいいと思います。 肌荒れを防ぐという事であれば、ウレタンマスクはインナーマスクとして、その上に布や不織布のマスクを重ねると、使用回数を過ぎたウレタンマスクでも長く安心してお使い頂けるとおもいますよ。

0

水洗いのみでは汚れが充分に落とせないため、ウイルスが付着していなかったとしても雑菌まみれです。