ID非公開

2021/4/14 7:13

44回答

4サイクルエンジンもガスが薄すぎるまま調子こいてるとプラグが溶損したりピストンが溶解したり焼き付いてしまったりしますか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ガスが薄いと走らないからすぐにわかるよ。カリカリ音もでるか分かり易い。水冷エンジンならオイルが入っていれば焼き付きなんてしないよ。 棚落ちするのはオーバーブーストで燃焼温度が極端に上がった時だよ。 一瞬でやらかすから対処出来ない事が多い。日本車のノーマルエンジンなら有り得ないから大丈夫だよ。

0

2ストに比べ、かなり適当でもエンジンがかかるのは4ストですね。 シビアなセッティングを求めなくてもそれなりに走るのも4ストってイメージです。 まぁ、2スト、4スト共、壊れる時は壊れますので、どっちがどうって言うのは無いかと。 壊れにくいのも4ストですが、 壊れた時に高くつくのは構造が複雑な4ストですね。

1

特にキャブ車では燃調を濃くしてある回転範囲とそうでもない範囲が 混在する。完璧に燃調が出せると言う物では無かったから…そして 高回転は燃調薄目で高回転が高出力には都合が良かったんだ。 それとマルチである場合には気筒間の温度差が出る事があり焼き付きや プラグの損耗が出る事がある。特に高速での巡行時に不調になる事が 多かった。中の2・3番シリンダーが焼ける訳だな…

1人がナイス!しています