ID非公開

2021/4/14 9:57

33回答

成犬柴のトイレの回数について

イヌ | ペット52閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/14 13:36

ありがとうございます。 2回にしてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 2回にしてみたところ、大丈夫そうです。 朝すんなりおしっこするようになりました。

その他の回答(2件)

0

家の柴♀も室内トイレでしたが、1歳頃までは嬉ション癖があったので参考にならないかもしれません。当時は嬉ションを除いても1日2〜3回はオシッコしてました。 うちはフリーで自由に室内トイレでさせていたので、犬がしたくなったらトイレに行ってオシッコする習慣でした。 当時のタイミングとしては、朝の寝起き時1回→その後散歩、日中留守時(フリー)で1回、してない時は帰宅時嬉ション、夕方食後しばらくしてから夜1回→その後散歩、という感じです。 夜の散歩後は朝までしなかったです。 夕方なかなかしないのは、日中あまり水分を摂っていないのではないかと思います。 個人的には排泄等の生理的なものは我慢や強制をしない方が良いと思っていますが、オシッコさせるタイミングを飼い主が決めたいのであれば、どのくらいで尿が溜まって排泄をもよおすのか少しずつ時間をずらしながら調整するのが良いかと思います。 ちなみに、皮膚疾患等でステロイドを服用したり、腎不全になったりすると、頻尿・多尿になりますので、飼い主の管理下のみでオシッコさせるのはより難しくなると思いますよ。

ID非公開

質問者2021/4/14 11:22

ありがとうございます。 日中はほとんど寝てるので水分はあまり取ってないと思います。 柴のテリトリーにトイレを置いておくと嫌がってしないので、トイレは別部屋にしています。柴は綺麗好きですからね。 病気云々はなってみないとわかりませんね。

0

朝晩二回のお散歩でしかおしっこをしないと子もたくさんいるので、二回でも大丈夫だとは思いますが、ワンちゃんが自分で好きな時に行ける場所にトイレを設置すればいいと思いますよ。 トイレの場所を移せないなら、おしっこをさせる度にコマンドをかけて、コマンドでおしっこできるようにすれば時間はかからないと思います。

ID非公開

質問者2021/4/14 11:27

ありがとうございます。 一応コマンドでトイレさせているのですが、する素振り(匂いを嗅ぎながら回ったり、しゃがんでポーズをとる)だけをして中々オシッコしない感じです。 トイレは柴のテリトリーに置いておくと嫌がってしないので設置してません。 あと猫がいるので出入りを自由にするとペットシーツをグチャグチャにされます。 2回で大丈夫そうなので回数を減らそうと思います。