眞子様が天皇を睨んでいるという動画 について

補足

下記が問題とされている動画です https://m.youtube.com/watch?v=wxFJ2cdVKM 開始30秒前後に言われている場面がありますが そもそもそれにいくまでの一列の状態でも何となく眞子様 右を見ていませんか? 画面にたいして小さく写っているので何とも 言えないのですが… 小室さんと色々あるのはわかりますが 今回の動画は睨み付けと断定するのは何だか不思議です

政治、社会問題3,160閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私もそう思いまして もちろん小室さんと色々あるので今かなり目線が厳しくなっているのだろうなと思いますが これは顔つきとタイミングが変にあわさった結果の可能性もあるのでは?と思いまして コメントありがとうございます

その他の回答(4件)

3

私は睨んでないと思います。 流石に、あれで睨んでると決め付けるのはどうなんでしょうかね… まぁ、本当の所は眞子内親王殿下のみぞ知るといったところですが… あと、陛下を付けた方がよろしいかと… 流石に呼び捨てはちょっと…

3人がナイス!しています

大変失礼でしたね そこまで私自体が教養がなく 天皇誕生日、天皇、天皇、と耳にしていたので 陛下なしがそこまで失礼とは気づきませんでした 以後気をつけます ご指摘本当にありがとうございます

4

動画が再生できなかったので見ていませんが、アーモンド形の目の人は、視線を横に流しただけで「睨む」と言われるのですね。 個人的には、眉間にシワがよるかどうかも判断基準かな、と。 雅子さまが紀子妃を凝視したあと、ぎゅっと目を細めて横目でチラチラ見た動画はあります。今ではなかなかみつけられなくなっていますが、それを見たときは衝撃的でした。

4人がナイス!しています

本当ですね…再生できないですね お時間あるようでしたら ↓をYouTuberで調べたら出てくるかなと思います 不慣れですみません 【全録】皇后雅子さま真剣な表情で 宮中行事「講書始の儀」新型コロナウイルスの影響で異例の3月開催

19

ID非公開

2021/4/14 21:08

私もゾッとしました。 眞子さまはもうKと同じ次元、同じ品位に下がられたとしか思えない。ヤクザみたいな睨みかたに見えました。 1番ゾッとしたのは天皇だと思います。雅子様も体調が優れないとか。お察しします。親類にヤクザみたいな方がいるのですから。

19人がナイス!しています

26

他の皇族は、会釈をしたり、下を向いて、厳かな雰囲気の中、遠慮がちに陛下の前を通っています。でも眞子様だけが、陛下の前にさしかかる前から、白目をむいて、天皇陛下を見ています。この理由はあなたは何だと思いますか? 100歩譲って、あなたが言う通り睨んだつもりはなかったとしても、なぜ、白目をむいて、陛下のことを見るのでしょうか?普通はこういう時、見る事は失礼に当たりますよ。他の皇族のように自然を落とすのが常識です。そんな事は、真子様だってご存知でしょう。皇族なのだから。 陛下の前を通り過ぎた後は、眞子さまも、他の皇族と同じように、下を向いて視線を落とされました。 それに気付いた雅子皇后陛下が、不安そうな眼差しで、ちらっと真子様を見ておられます。 これも異例のことで、普通は視線をそらさないものなのです。でも、睨んでる雰囲気に気づき、思わず不安になられ、雅子皇后陛下は、眞子さまをチラッとご覧になられたと私は思いました。 この映像は、真子様が、天皇陛下の名前を利用し、自分を正当化する文章(天皇陛下も私たちを見守っている、などと記載した文書)を出された後、天皇陛下がお誕生日の際に、やんわりが否定なさった後のものです。 天皇家と秋篠宮家は別の三宅ですので、日頃会う事はありません。おそらく、あの事件の後、2人が初めてあったのがこの儀式だったと思います。で自分の言いなりにならなかった天皇陛下に対して、不満から睨んだのだと私は思いました。 言うまでもないことですが、天皇陛下の名前を借りて自分を正当化するなんて言う事は、たとえ皇族であっても、絶対にやってはいけないことです。これは政治家も同じで、とんでもないタブーなのです。そういうことを平気でやってしまうのが、眞子さまです。

26人がナイス!しています

当たり前ですが、皇室には皇室のルールがあります。天皇陛下をジロジロ見ると言うことが、どういうことなのか。また儀式の際に、視線をキョロキョロ動かすことがどういうことなのか。それは、あなたが考えているような常識とは異なると言うことです。 眞子様だけでなく、雅子皇后陛下も、視線をちらっと負けたことも含め、異例のことなのです。 目を細めてにらむか、白目をむいてにはむか、それはその人の睨み方によるのではないでしょうか? あなたはにらむ時は目を細めるものだとおっしゃいますが、白目をむいて睨むと言うこともあると思います。 その理由は、天皇陛下の前では、下を向くと言うのがマナーだとすれば「下を向き向いているふり」をしながら、睨もうと思ったら、目を細めるのではなく、やはり、白目をむいた、にらみ形になると思います。 違いますか?