回答受付が終了しました

伊是名夏子氏のJR乗車拒否問題が話題になってますけどふと思い出したのが少し前、まだバリアフリー法なんて無い時代に高校生の頃、エスカレーターやエレベーターも無く高架線のホームまで階段を使わないと上がれない

鉄道、列車、駅 | 政治、社会問題1,743閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

10人が共感しています

回答(23件)

4

当たり前、という態度の人は少なくありませんね、 ですので「横柄な態度で手伝いを要求された場合」 毅然とした態度で私は断ってます。 勿論そうでない場合は当然手伝ってますがね (あくまで仕事でない場合です)

4人がナイス!しています

5

人にもよるけどさ、一日中人にペコペコするような生活をあなたは出来ますか?障害者の方は見ず知らずの人にいわれのない誹謗中傷を受けたりするので、心が荒んでしまう人がいるのでしょう。

5人がナイス!しています

9

どこにも一定数いますよ。 昔、駅で働いていた時に車椅子利用者の案内を何度もしましたが、「やって貰って当然」という態度の利用者が多数でした。 しかしそんなのはまだマシな話。 乗車案内時に降車優先を無視して「さっさと乗せろ」だの、降車終了後に「駅の外にある施設まで押していけ」だの、終電発車後に改札に来て「最終電車を止めろ」とか言ってくる奴もいましたね。 毎日そんなのばっかり対応していたから、従業員にとって車椅子利用者のイメージは非常に悪かったですね。 勿論良いお客さんもいたので、障害者全体を非難する気はありませんが。 今回の来宮駅問題は障害者とか以前に、この人のモラルの問題です。 長くなるので詳細には書きませんが、この人の言動は「自分最優先。周りの苦労・迷惑等どうでも良い」という考えによる物です。 気になってこの人のブログを調べたら、その数々の悪態と自己中心的な意見が溢れていて、普段から女王様気取りで他人(自分の夫までも)を見下しているのが一目瞭然でした。 以上、長文失礼しました。

9人がナイス!しています

5

Twitterで反論してましたが自分には味方がいるのでこのままいきますと宣言してましたよ ならなぜ削除をしまくったのかわからないんですよね ネット上では数々の悪行をしてるのがありますよね 企業は利益があって設備投資ができるのにあなたのためだけにやる企業なんてあるわけないでしょと 極論を言えばあそこまでいちゃもんつけられたら企業として採算とれない路線は廃止しますと言われる方がつらいんじゃないかと思うんですよね そんなに障害者が偉いのかいといいたい むしろ寄付を募ってあちらこちらに作ればいわれないと思いますわ

5

回答ではありませんが、車椅子のは押すものであって、階段等で人が乗ったまま持ち上げるのは相当な力が必要となります。大人4人で運んでもそれはもう重労働で簡単ではありません。駅員さんも大変ですね。