ここから本文です

ブルーベースには、オレンジ系が合わないと言われますが、私はオレンジ系の口紅は...

nini228yutaさん

2009/3/1517:50:46

ブルーベースには、オレンジ系が合わないと言われますが、私はオレンジ系の口紅は、似合いませんが、アイカラーは似合う物もあります! それと、ブルベには水色は合うらしいのですが、私は似合わない気がします!似合わないのは、思い込みで、色の組み合わせを変えたり、工夫しだいで似合うようにできたりするのでしょうか?あとは、その時の服装にもよって、たまたま着ていたファッションに、合わなかっただけとか…その辺詳しい方アドバイスお願いします!

補足水色はブルベ夏向きみたいですが、ちなみに私はブルベ夏なんですが…似合わない気がするのです!パープルはなんでも得意なんですが…

閲覧数:
13,940
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sezameloverさん

編集あり2009/3/1613:22:57

私も同じです。
口紅のオレンジは似合いませんけど、どうしてもオレンジ系が欲しくてオレンジベージュを買ってしまうことがあります。
オレンジベージュは、チークの色に気をつければぎりぎりセーフです(笑)
しかし、似合うはずの青みピンクで顔色が悪くなります。

アイシャドウは、水色は上手く使わないと浮きますが、オレンジは好き勝手遊んでます。
私は冬らしいので、オレンジ×イエローとかやっちゃいけないはずなんですけどね(笑)
しかし、トップスにオレンジやグリーンを持ってくると、顔がくすむじゃすみません。病人の顔色みたいです。
チークのオレンジもダメダメです。

私はなぜか「わからない」と言われることが多く(ブルベだけは間違いないです)、自分での判断ですが、秋混じりの冬なんだと思います。
こういうのってよくあるそうで、エレガンスでは混ざってるという前提で話をされました。
そのときの服装によって似合わない、ということはありますよね。
たとえばですが……極論ですけど、ナチュラル系でグリーンを基調としたスタイルなのに、目元がダークブルーのグラデで口元がローズピンクとか……例がめちゃくちゃすぎですね(^^;)
見たことないです、さすがに……。

工夫次第で似合うようにできるので、いろいろ試してみてくださいね。
楽しいですよ^^
アイカラーのオレンジですが、ピンクとあわせるのが好きでした。
最近は、強引にグリーンをあわせて、目の下にピンクを入れ、眉下をベージュにすることで、強引につじつまを合わせています。
口元もピンクベージュにするし、チークもピンク系を使いぼかしこむので、くすまずに使えます。
口紅だけはそうも行かないんで、失敗したらグロスを重ねてしまいますけど。

水色は、ピンクとあわせたり、締め色にダークブルーを合わせると、なぜか浮かなくなるので、そうやって使っています。
アイライナーとマスカラは必ず黒を使って締めます。


※追記
すいません、私の書き方がいけませんでしたね。
私を例にした一般論のつもりだったんですが、わかりにくいですよね。
私は冬なのですが、青みピンクが似合いません。
似合うはずなんですけどね~。秋のライトカラーはあいませんが、ダークカラーはあうので、秋まじりの冬かなと勝手に考えています。
誰もはっきり言ってくれないんですもの……。
専門家が近くにいればいいんですが、ないんですよね、地元では(泣)
まあ、はっきりと分かれる人は少なくて、たいていの人が混ざっているという話を、エレガンスでされましたので、納得したといえばしてはいるんですが。
はっきり秋まじりって言われたかったです(笑)
そう言う事はあるものなんですよ。
私も春まじりの夏の人とか、まわりで結構みます。
冬まじりの秋もいたなあ。この人は、私の色を見てくれたエレガンスのBAさんです。
質問者さんも、秋や春が混ざっているのかもしれませんね。
(専門家の人が細かく言い出すと、もっとあれこれあるんでしょうけど……)

質問した人からのコメント

2009/3/17 11:41:42

感謝 詳しく回答頂きありがとうございました!似合うと言われていても、不得意な色もあるんですね… trade_styleeさんも、貴重なご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

trade_styleeさん

編集あり2009/3/1619:56:06

わたしもブルベ冬ですがクリアな水色はミスマッチです。
カラーアナリストさんによればクリアな水色は同じブルベでも夏の色なのだそうです。
一般的にメイクの色は服の色と調和が取れていれば失敗はないと思います。わたしは普段は典型的冬の色のメイクが多いですがコーラルピンクの服のときは青みピンクではなくオレンジ系のメイクにします。

追記)ブルベ夏でクリアな水色が苦手な人は結構いると思います。その場合は同じ水色でもグレーがかったスモーキーな色なら肌になじむかもしれません。一度試してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。