民間の賭博を日本は禁止していますよね。 パチンコは出玉を換金する立派な賭博です。 パチンコの換金を禁止にしたほうがいいと思うのですが

パチンコ | 麻雀247閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

↑御夫婦(j_slow)さん この質問の趣旨は「三店方式=賞品の提供が認められている業種のみ可能=パチンコ店のみ」という前提への疑問で、なぜ賞品の提供はパチンコ店のみが認められるのか、他の業種はダメなのか、おかしくないか、という指摘ですよ。パチンコが実質ギャンブルでも「三店方式=正当な商行為」≠「賭博」という図式なら別の業態でも認められるべき、風営法でパチンコ店のみに認められているのはオカシイ、というのは非常に正論です。 歴史的な背景、成立経緯から現在の形になっており変えるのは非常に難しい問題を含んでいますが、だからといって既得権益的に正統性が主張されれば不満が出るのは当然です。 青天井で数百万単位でも勝ち負けできる公営ギャンブルや、実質ギャンブルだが三店方式によって正当な商行為とみなされているパチンコが合法で、1000点100円や50円の麻雀が「違法だが黙認」という現状は異常ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現在かかえている業界の問題点・矛盾点を非常に理解されていると感心しました。

お礼日時:4/20 20:01

その他の回答(15件)

4

まぁとりあえず月並みですが、 >パチンコ屋の3店方式が合法であるというなら3店方式合法化法案でも作って麻雀でも将棋でもポーカーでも3店方式をOKにするなら納得がいきます。 麻雀も将棋もポーカーも、「遊技結果に対して景品を提供する」ことがまず出来ません。 三店方式が今のところ合法なのは、パチンコ店がそもそも法律的にある程度の価値を持った景品を提供できる、という所にポイントがあります。 そのため、パチンコ店が換金する行為は今でも禁止行為ですし、自家買いと呼ばれる直接換金は今でもちょいちょい摘発されているのが実情です。 >なぜ取り締まるべき警察は黙認を続けるのでしょうか? なので、黙認というよりも、現状の仕組みでそれなりに統治されているという方が正しいです。 そもそも三店方式の基になっているアイデアは、大阪の警察OBから提唱されたもので、反社組織や地域の利権団体の介入を防ぐためだったとも言われています。 >みなさんはどう思いますか? 三店方式に問題が無いとは思っていないので、是正検討は大いに結構だと思いますが、ならばカジノと合わせて法整備しパチンコも宝くじや公営競技同様に直接換金できるようにすればいいと思う。 状態を変えずに仕組みを変える、というやつですね。 それが最も現状に混乱をきたさず、法的矛盾が解消できる手であろうと。

4人がナイス!しています

4

パチンコ屋の警察との癒着はべったりですよ。 雀荘ももちろん警察に渡してるとは思うけど 業界全体で密なのでおそらく比ではないです。 おおむかし、刑事の人から名刺をもらってそれいれた財布をパチンコに忘れたことがありました。 すっからかんになったのであまり気にしなかったんですね。 翌日、どーせ見つかるわけないやと思ったけど 念のために訪ねたら財布があったんですが…… ていねいに渡してくれただけじゃないです。 「ここの台、リーチ入ってますよ」って。 一台のパチスロ台を教えてくれました。 自分は刑事でもなんでもないので なんか申し訳なくて数回出したらすぐ出ましたけど!

4人がナイス!しています

3

パチンコ屋はややこしいルールや届出をクリアしたゲーセンで検定を通過した機械を使っているからではないでしょうか?人間同士だと何するかわからない。 三店方式は反社が景品を買い取って店に売って資金源にしていたからそれを防ぐため生まれたそうです。 まあ、利権がどうこうも大きいでしょうけど。

3人がナイス!しています

3

事実上ぱちんこ屋だけ(実質的な)賭博が合法とされている状態は不公平というか不自然だと思います。 私はこれを禁止とするのではなく、 広く様々な業界にこれを解放するべき派です。そして三店方式なんて、まどろっこしい事せず、一定の制約の基で賭け事自体を認めるべきだと思います。共産主義国家じゃあるまいし、賭け事を禁止している現状がヘンだと思います。 民間のブックメーカーとかが市中に沢山あって気軽に様々な事が賭けの対象になる、そんな日本の方が楽しくないですかね?

3人がナイス!しています

その考えもありですね。 グレーゾーンを作り、権限を使える余地を作って利権を貪り食う。 それが一番の悪です。 ただ共産主義や社会主義でも 中国やベトナム、 独裁国家的なシンガポールとか、どこでもカジノはありますし 特に政治体制は関係ないと思いますよ。

3

出玉は換金できません(笑) 出玉で得た賞品を換金です。 大きな勘違いでしたね~

画像

3人がナイス!しています