和服に詳しい方教えてください。

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 独身なら振袖を着てもおかしくはない、と理解していいでしょうか? 黒柳徹子さんも未婚だし・・・ そういえば故・島倉千代子さんは留袖姿で歌うことが多かったですね。

着物、和服 | 邦楽72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:4/16 14:34

その他の回答(4件)

0

はい。 黒柳徹子さんは80代だけどよく振袖を着てらっしゃいます。

>独身ならば50歳でも振袖を着ておかしくはないのでしょうか? →はい。 黒柳徹子さんは80代だけど(独身なので)よく振袖を着てらっしゃいます。

2

石川さゆりさんも紅白歌合戦で振袖姿でした。舞台衣装ですね。 黒柳徹子さんもインスタで振袖写真をアップされていますね。とても可愛らしいです。

2人がナイス!しています

独身だから…ではなく、礼装として着るのか、個人の楽しみとして着るのか、仕事として着るのか、など、目的によります。 礼装としてなら、30代前半までの独身または若奥様でしょうか。 島津さんは舞台衣装ですから、何歳でも、結婚後もよいと思います。

4

舞台衣装なので、何歳になっても振り袖を着ます。昭和の双子の演歌歌手こまどり姉妹がいますが、去年久し振りにTVで見た時に振り袖姿でした。80を超えていると思います。又、小説家で着物デザイナーでもあった宇野千代さんも米寿の祝で振袖を着ていましたが、一般人の人が着るのは難しいですし、未婚女性の正装である振り袖を普通は、少なくても中年になれば着ようと思う人はいませんから、特殊な場合です。着物雑誌で中年女性向けに、落ち着いた柄の振り袖をソワレとして着る提案をしていましたが、一般人には関係無さそうです。

4人がナイス!しています

独身ではなくても、舞台衣装なのでありなのだと思います。(似合う似合わないは別ですが。) 島倉さんも、当時としては普通は振り袖は着ない年齢になっても、着ていました。