回答受付が終了しました

ターボ無しの軽で、高速道路を走るのは無謀ですか?

回答(32件)

1

ターボ無しの軽で、高速道路を走るのは無謀ですか? ⇒決して無謀ではありません。どちらかといえば街乗りがメインですが、国内で発売されている軽自動車はすべて高速道路にも対応できるように造られています。しかし、快適に走るのは少し厳しいかと思います。ターボがないとアクセルをそこそこ踏まないと加速しませんし、踏むとその分エンジンの回転数が上がるため、燃費が悪化します。また流れに乗っているときも軽自動車のエンジンは常に高回転状態のため、一般車と比べると快適性や燃費の面で劣るとは思います。 また、これはターボの有無に関わらず、軽自動車全般に言えることですが、高速道路は高架区間がほとんどで、名前の通り。車体が軽いため風の影響を受けやすい難点もあります。 ただ、通行料が一般車と比べて安いというメリットがあるので、あまり快適ではない反面、金銭面にゆとりがでます(燃料代を除く)。

1人がナイス!しています

0

ターボの付いてない軽自動車を所有しているけど、高速道路走れるよ!?

0

高速走るのにターボの装備は要求されていません。遅い車はキープレフトで左端をひたすら走っていれば良いだけです。それ以上何も気にすることはありません。

2

左車線走れば問題ないけど、右車線で無理に追い抜きしようとするとパワー不足ですね。NBOXとか、発売されて10年以内のノンターボなら、高速もぜんぜんはしれますけども。10年以上前の4ATだと高速で100km出すとうるさくてどうしようもないですね。

2人がナイス!しています

1

普通に追い越されていくのを当たり前と思うなら全く問題ない。 長い上り坂になると法定速度や制限速度を維持できなくなるので、登坂車線があったらすかさず入るとよい。 無理に流れに乗ろうとしないことだ。

1人がナイス!しています