ニッケル水素電池単3 トランシーバーの購入を考えています。 バッテリーの値段が高く市販のバッテリーが使えないかの質問です。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のコメント有難うございました。 色々参考になりました。

その他の回答(5件)

0

そのままで使えないこともないが、いずれ電極の腐食などが起き、そこから発火しないとも言い切れません。 メーカーが純正以外の使用を勧めないのは、バカちゅあ無線が無茶な使い方をして事故を起こす可能性があるからです。 科学的、技術的論理の上にしか成り立たない無線なのに、言い伝えや神の祟りみたいなことばかり言うのが今のアマチュアですから、メーカーが守りに回るのも仕方ありません。

0

結論!「使えます」 ってか使っていますが。 移動運用100%で、ここ数年は山岳移動が多くなりました。 (先週末も雪山でテント泊して、移動運用を行ないました) 山岳移動でバッテリーは、上位3位に入るくらい重要なポイントです。 軽量なのはもちろん、信頼性安全性も大切です←ザックが燃えたら・・・(^^; A社の5wハンディ機でいろいろテストしました。 ポイントは重量と運用時間の比率です。軽くて長時間運用できるのが一番です。 そのような視点でアルカリ乾電池、LiFe、LiPoなどいろいろテストしました。 ニッケル水素は今現在もですが使っています。メリットはやはり”値段”です。コスパと安全性は1番でした。重量は3番でした(^^; 寿命はこれからも続けて確認していきますが、コスパ1番には変わらないでしょう。 ちなみに、純正リチウムバッテリーは、軽いけど容量が少ないから運用時間が少ないです。

1

トランシーバー用の電池はマイナス側の塗料を無くして 充電電池と乾電池の識別をして トランシーバーに内蔵した時に 誤って乾電池に充電しない仕組みになってます。 添付画は色々なメーカーのトランシーバー用電池で 左の画像がケンウッドの電池で 検出部の説明です。 安い充電用ニッケル水素電池でも使用可能ですが 別途に充電器を使うか 添付画の様にすれば可能と思います(実験をした事は有りません)

画像

1人がナイス!しています

0

10時間充電のように長時間充電するタイプの充電器ならどのような電池を使用しても良いと思います。 しかし急速充電器の場合には電池によっては高温になり筐体を溶解させたり発火する恐れがあり、メーカー側で責任を持てる電池を指定しているため結果として高価格になります。 何らかの事故が起こってもメーカー側に責任を求めない積りなら純正品でなくても良いと思います。

0

何回も充電してるうちに相対的に安くなります。 指定の電池で最高性能を発揮出来るように設計されてます。 他社の電池が原因で壊れても保証されません。 結局、純正品が一番お得ということです。