社会保険労務士の試験に合格するには基礎力として高校までの一般常識や国語力がないと難しいですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばしてもらいます。

その他の回答(3件)

0

もしかしてご質問の内容は「社労士の内容(労基法や国民年金法)」の事ではなく「問題文そのもの」の事を示していますか? そうだとしたならば・・・ 難しい文言や法律用語を多用していると感じますので、高校まで(若しくはそれ以上)の一般常識や国語力が必要だと思います。 また、句点から句点までの文章がとても長く、後の方を読んでいる時には、最初の方の内容を忘れてしまう事もある位に長いです。 さらに「当該」という言葉が異常に多く、文章を作る見識者の国語力が不足しているのか、と思う位です。(←もちろんそんな事はないのですが、あくまでも個人的な感想です) きっと「これ位の文章を理解しないのでは、社労士にはなれないよ」というメッセージでしょうか?

0

大卒もしくはごく一般的な法律知識が無いとまず無理でしょう。 受験資格要項はご覧になりましたか? 行政書士はお持ちですか? 社労士資格取得勉強中の者より。