山菜って命がけで採ってくるほど美味しいものなの? この季節になると毎年のように熊にヤられてるよね。 お隣さんから行者ニンニク貰った。

うつ病 | シニアライフ、シルバーライフ149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

タクマちゃんでっす❤ 鉛筆さん、久しぶりー!( ゚∀゚)ノ たぶん、そのへんの里山でも採れるんだろうけれど 早い者勝ちだから、収穫量が期待できないんじゃないかな。 北海道の厚岸で行者ニンニク取りに行ってた人がヒグマに襲われて亡くなってたけれど、周囲の写真見る限り林道沿いの開けた里山だったよ。 山菜って命がけて採ってくるほど美味しいと思わないし スーパーで高値なら、僕はイチゴ一杯食べた方がいいなあ。 とりま、貰ったので 有名な行者ニンニクは明日の夕飯に豚肉と一緒に炒めてみるよ。 d(⌒ー⌒)!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

鉛筆さん、好きーーー❤⌒(ё)⌒

その他の回答(10件)

0

私の住む福島県では原発事故のおかげで山菜は 何も食べられなくなりました。 キノコも全滅です。 毎年熊と出くわすのはこれからです、根曲がり竹は 熊の大好物で、まともに人と熊がバッティングします。

前は当たり前にように採って食べれてた自然の恵みが 目の前にあるにに食べれない。 お気持ち、お察しいたします。 人間が山菜を採らないから 熊や猪は大喜びでしょうか。増えてると聞くし人家の近くまで出てきそう。 ネマガリタケ、有名ですね。 一度食べてみたい。

0

野生のタラの芽は美味しいよ。 天麩羅は絶品です。 ウツカテで魑魅魍魎に遭う方が熊より厄介だよん。 ギョウジャニンニクは一度しか食べたこと無い。よく覚えていません。

山菜と言えばタラの芽の天麩羅。 静岡の嫁さんの実家に帰ると、よく山菜採りに連れていかれたなあ。 ウツカテ百鬼夜行の妖怪キャサリンは成仏。 クロエアを駆除すれば、あとは大丈夫じゃないかなあ。 行者ニンニクは明日の夕飯に豚肉と一緒に炒めてみるよ。 なんか凄く臭いが残るみたい。 ぷっっはあああああ、、、ってクロエアに吹き掛けてみようかしら。 (^○^)

0

こんばんは、 そこまで美味しくないけどヤマメを釣るのと同じ感覚では? 「渓流、クマ」で検索すると結構出てきます

コヒナタちゃん、どっかで会ったっけ?( ・◇・)? と、ナンパしてみる(笑) 自然の中の食材をゲットするのは狩猟本能なのかなあ。 日頃スーパーでなんでも買えるのに飽きたら たまにはこう言うのもイイヨネー。 僕は渓流釣りが趣味なので熊は何回か見たことあるけれど 山奥じゃあなくて 国道や県道沿いの茂みとかにいるね。

0

北海道では毎年山菜採りで、熊に襲われる人や行方不明が出るよ。 私も中学生までは父親に連れられて行った。 あれはね、釣りと同じ。 山菜採るのが楽しいの。 熊笹の根元掘り起こしたら大きな笹竹取れたらうれしいよ。 父は熊よけにラジオかけていた。 ちなみに私はタケノコもフキも食べられない。 行者ニンニクは人と会う時は食べない方がいいよ。 ニンニクより臭気を放つ。 高校の時男子がトイレに行者ニンニクばら撒いて、その階全部臭くなって、教師がカンカンに怒ってた。 ここ十数年、熊さんは近所のゴミステーションにも来るんだよ。 山中じゃなくても近所もちょっと坂上がると出会う可能性あり。

北海道の行者ニンニク、東北のネマガリタケ。 どっちも春先の人気山菜で、 高く売れるから商売にしてるひともいるとか。 やっぱり、そういうのが自然の中で生えてて収穫できると嬉しいんだろうなあ。 僕も渓流釣りするんで 山菜採りの醍醐味も危険も分かる気がする。 最近は人間を怖がらない熊もいて、熊鈴、ラジオは逆効果と言う説まであるよね。 お父さんに連れられて、親孝行できましたね。 お父さんも一人でいくのが怖かったんじゃないかなあ(笑) 行者ニンニクは明日の夕飯に豚肉と一緒に炒めてみるつもり。 ニラみたいな香りだけれど そんなに匂うんだ! どうしようかなあ~