ID非公開

2021/4/14 21:33

22回答

企業型拠出年金に加入しているのですがiDeCoは加入できないのでしょうか? 加入できたりできなかったりの違いがよくわかりません。

年金19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/4/15 19:07

回答ありがとうございます。 資料が届き次第会社の事務関係の方に確認とってみます。

その他の回答(1件)

1

いくつかの条件があり、同時に満たしていることが求められます。 ・会社側の掛金上限が会社の規約で年42万円が上限と定められていること ・会社側がiDeCoへの加入を認めていること ・会社がマッチング拠出制度を導入していないこと マッチング拠出制度とは企業の掛金に加えて従業員も掛金を拠出できる制度で、iDeCoと比べて税制メリットは同じ、運営費会社持ちなので有利な部分があります。マッチング拠出制度があれば躊躇なく加入した方がいいです。 もし上記の条件を満たさずiDeCoに加入できない場合は個人年金保険(ただし税制メリットを活かすため掛金を年8万までにすること)やつみたてNISAの活用をご検討下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/15 19:09

回答ありがとうございます。 会社に確認取らないとわからないですね^^; 確認してみます。