小室圭氏の騒ぎについて心理分析の専門家の解説をお願いします。

心理学110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

騒動を方向づけたのはおっしゃる通り、浅はかなコメンテーターの言葉ですね。 母親の問題を息子と一体化して批判する心理になにか小室圭氏個人への歪んだ感情がありはしないかと思うのですが。

その他の回答(2件)

1

多分、そういう人と婚約するような見識の無い人達と婚姻関係を結ぶ事は、皇室ひいては日本という国の品位を踏みにじる行為になると考えているのでしょう。日本の皇室というのは、イギリスの王室とは違って、実質は兎も角、品位ある存在に見えるようであって欲しいのでしょう。そして、小室圭さんの言行を見て、日本の皇室に相応しい品位のある人のように見えないからでしょう。出来れば、経歴に傷が無い無難な人が好ましいのです。多分、小室家の方々に対するやっかみは無いと思いますよ。ただ、品位や見識や人柄が皇室と縁を持つには相応しくないと感じているのだと思います。

1人がナイス!しています

家柄などにこだわれば、小室圭氏はふさわしくないのかもしれませんが、今の時代、当人同士の意思が最優先ですし、小室氏が皇室に入るわけでもないのに、破談にせよと居丈高になる心理がわからない。

0

妬み、やっかみで、小室圭さんとそのお母さまをバッシングしている人もいるでしょう。 ですが、多くは、小室圭さんのお母さんが、眞子さまがお嫁に来れば、眞子さまに支払われる一時金を、小室家のために使うんじゃあないのか?!と思っていて、バッシングしていると思います。 眞子さまが結婚して皇室からはなれたら支払われる一時金は、眞子さまが元皇室の人間としてその品を保つために使われるようにとしてのお金。 その嫁ぎ先のためのものではないのです。

名目は「皇室の人間の品位を保つため」ですが、使い道が限定されておらず、結果何に使われようとかまわないし、部外者が文句を言う筋合いではないと思います。 過去に皇籍を離脱した人々の、その後のお金の使い方は詮索されていないと思います。