ID非公開

2021/4/14 22:56

66回答

先日、家族であるハムスターが亡くなりました。 とても大好きでこれからも大切な存在です。 その子が使っていたかじり木(ギターの形の)を

げっ歯類、ウサギ | DIY79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/15 12:47

回答ありがとうございます! カテゴリーを増やして聞いてみます! 塗り方や拭き方まで教えていただきありがとうございます! 確実な方法が見つかるまで焦らず大切に保管したいと思います! ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の助言をありがとうございました。 個人的に大切な思い出の品と言っていただいたのがすごく嬉しかったです。 焦らずに頑張りたいと思います!!!

お礼日時:4/15 23:17

その他の回答(5件)

1

…ん〜 出来るだけそのままがご希望でしたら 天然系であっても塗ったり漬けたりは不用だと思うます 天然木ですし、カビさえ無ければ自然劣化は許容範囲だと思いますョ とは言え棚や引き出しに放置では厳しいのでお日様に1〜2時間干してUVカットのアクリルケースでも奮発すれば半永久的かと…。

1人がナイス!しています

1

100均かホームセンターに行ってみてください。 小さな水性ニスが売っていると思います。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/4/15 1:40

どのように保管しておきたいかですね。 長期的に保存するにはコーティングするのは間違いないですが まったくの未経験なら業者を探して依頼したほうが安く済みます。 コーティング方法としては 1 セルロースセメント 釣りのルアーを自作する時の仕上げの塗料 2 1液ウレタン これもルアー用でセルロースより変色しない 3 ガラス塗料 これはコーティングが済んだら木なのに燃えない 1と2は個人でドブ漬けで仕上げも可能ですが 3はたぶん業者になるかな。塗料が高いので少量買う訳にいかない。 あとはご自身で可能な方法を試していくしかないです。 こちらの経験を未経験の人に教えても再現出来ませんので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/15 12:44

ご回答ありがとうございます! 業者さんに頼む手段もありですね! 同じものを買って試して無理だったら業者に頼もうかと思います! ありがとうございます!

1

1.煮沸消毒は避けて下さい。木は生きた物なので水分で変形します。パストリーゼみたいなお酒由来のアルコール除菌剤が向いてますが、手に入らない時は消毒用アルコールや、消毒用アルコールの割合もネットで調べるとあるので、表面をそれで拭く感じでいいと思います。併せて外で天日干しもいいです。 2.色々あるみたいです。天然の物もあるので合った物を決めて、もう少し詳しく調べてからかまぼこ板等で試して、上手く行ったらやってみるといいかと。 https://makit.jp/01229/

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/15 12:43

ご回答ありがとうございます! 消毒用アルコールが家にあるので割合を調べてやってみたいと思います!URLまで貼っていただきありがとうございます!

1

かじり木なので、掃除する時みたいに熱消毒程度で大丈夫かと思います。 コーティングは簡単な爪に使うトップコートなんかはどうでしょうか。その子の匂いとかは消えちゃいますが。

1人がナイス!しています