回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/15 0:49

88回答

困っています。小屋裏収納。 ささやかな 新築戸建てを計画しています

新築一戸建て | 注文住宅84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(8件)

0

階段部分だけでも2mあると、その分だけ階数扱いになっちゃうと思いますよ。 この前建てた家の市の建築指導課ではそういう判断でした。

0

基本的にな考えとして、140センチ以下なら、階数に含まない、と言う事なので、140センチを超える部分があると、階高に含まれると思います。 うちの小屋裏収納は、収納式の階段なので、使うときにしか出しません。添付のように上がるのでそんなに気になりません。収納式を検討しては? (ただし、上にある時床開口状態になります。)

画像
0

①こればかりは「審査機関(主事)」の判断次第なので、民間の「審査機関」か? お住まいの地域の市区町村役場の中にいる、「建築指導課」で一度聞いてみてください。

1

基本的には階段部分も規制対象になると聞いていますよ。 なので前の方のように後付け(場合によっては階段タンスとか)が良いかもしれません。 あと、発想の転換なんですがロフトは必ず天井裏に作る必要はありません。 うちは2Fの天井(2.4m)と天井高を同じ高さで作り、床を1m上げたロフトにしています。ロフトにあがる時はステップを使って上がりますが1mあがるだけなので使いやすいですよ。 うちは狭い家なのでこうする事によって広さを感じる事が出来るんですよね。 ただ、このやり方はその市町村によって可否があるようなのでご注意くださいませ。

1人がナイス!しています