エギングで釣果を安定させてる人ってシャクってる時とか何を考えてますか?

釣り54閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

①基本的に後ろや横。どこかからイカに見られている事を前提に考えます。 さっきのキャストではこのシャクリ(動き)で反応しなかったから次はこのパターン等 ②エギをしゃくった感覚で潮の変化はないか?水深はどのくらいか? しゃくった時の重みで海の中の状態を想像し、自分の通したいイメージと合っているか確認しています。新しい潮の動きにも意外と気づけたり、カンナに海藻などがついてないか?なども気にかけてます。 ③しゃくった後の事を考えています。 どうフォールさせるか?ラインメンディングの為、どうしゃくるか? おおまかにはこんな感じです。今は身体に染みついてるので考えるというより標準的にこれはやってる感じです。ここに何か引っかかる物があったらそこから釣果に繋げる為に色々考えてます。

0

エギのトレースラインはイメージ通りいけるかな~とか ジャーク直後のラインメンディングのこととか 次の投入地点とトレースラインとか。 でも、ほぼ無意識みたいな感じで「感覚」でやってる感じかな。 エギングはジャーク中と回収中は唯一アオリからのコンタクトがないタイミングなので(例外はあるかもしれないけど)、アタリに対してのアンテナを解除して次の工程の事を考えている感じですね。 当然、海況の洞察も怠らないです。

0

跳ね上げるかダートさすか ホールに全集中の呼吸 アタリがあれば指ドラグの型で2kg超え