付き合ってはないのですが、最近お互い好意を口に出来る様になって、この人と結婚するかもしれないと思っていた方がいました。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。本当にその通りで言っていただいて一つスッキリしました。。 自分自身やっと許せるようになった兄のことを彼にわかってもらおうとしたことが間違いでした。世の中言わない方が相手のためにあることがあると痛感しました。 もう一度だけ会話をする機会があるのですが、なんと声をかけてサヨナラするのが彼が罪悪感を感じないでしょうか。。。

その他の回答(5件)

0

兄のことをやっと許せるようになった、とありますが、兄はやっと許すほどの酷い人格の持ち主だったんですか? それとも、大麻のことや自殺したことが許せなかったんですか? もし後者なら、あなたも彼と同じ、ろくでなしだなぁ、と感じます。 理由は、下の回答者と同じで、自殺するほどの苦しみがあったお兄さんという一人の人間の心を蔑ろにしているからです。 前者であれば、ご苦労なされたんだろうなとお察し申し上げます。 それから、大麻を使っていたことや自殺したことを話すと、あなたは楽になるという話もひっかかりました。 それは、本当にお兄さんを愛していないんだなぁ、と感じました。 (もっとも、兄を大切に思う人であれば、こんな態度をする彼には、こちらから冷めるとは思います。) その理由は知りませんが、大麻や自殺をしたから、では無いことをお祈りいたします。 彼は、べつにあなたを好きではないですよ。 考えてみてください。 本当に好きなら、この話で破談はありません。 おそらく、あなた自身に対しても、彼はスペアがきく存在(他の女性でも、十分に替えがきく)と感じる程度の評価しかしていません。 例えばですけど、真子様は、小室さんの身内が複数自殺していても、お母さんが不正受給の疑惑や金銭トラブルがあっても、それで国民から自分が辛辣に悪口を言われる立場になろうとも、それでも逆に小室さんの心の傷みを心配するでしょうし、実際、自分を盾にしてでも小室さんを守ろうとしているし、傷みを共にしてでも寄り添いたいと願っている気持ちが、行動で見て取れます。 (別に私は、結婚賛成派ではなくてもです。) それが、人の愛情の姿だし、人を好きになる姿だと思います。 彼の場合は、あなたに愛情があれば、打ち明けたあなたの心の傷みに寄り添いたいと願うだろうし、打ち明けたあなたの誠実さに、心を打たれると思います。 でもあなたの彼は違いました。 不名誉な死に方をした身内がいるようなあなたとは、縁を切りたいと思った。(結婚は考えられない、とあなたの身内を低く評価した) 愛情がある人間の心の動きとは、到底思えません。

1

無理でしょう。自殺した人を思いやらないで、大麻=犯罪者って断罪するような人ですし。 大麻は欧米では鬱病対策にも使われます。大麻を服用しても自殺を思い止まることができなかったお兄さんの精神的な苦しみに寄り添えないなら、将来ないと思います。

1人がナイス!しています

1

薬物と言っても、日本では過度な扱いですが、他国は合法になっている国も多いですし、如何なのでしょうね? それを気にして(別にこの先使用する気が無く、健全な家庭を築こうとしていたとして。)態々敢えて言葉に出さなければいけない心情の質問者自身が事をややこしくしているのでは? 「そんなの使うなんて不健全。」(それは合法でも合法では無くても。) という考えで二者が扱うならその二者間での話では。 「2度と使う気はないんですー。」って強くそこの点は主張してみる等? どっちにしても「そういう事は家庭内に一切微塵も関係ない人の方が安心、潔癖でいい事。」の考えの人なら自分でその気分に汚れを付けた状態では。

回答ありがとうございます。 大麻がどうこうと言うよりも、日本では犯罪なのに使用していると言う点が彼には引っかかるみたいです(私も同じ考えです) そこの価値観が合ってるだけになかなかスッキリせずこちらに質問をしてしまいました。。 結婚って好きだけど難しいのだなと初めて知りました。。

1

他の方の回答も読ませてもらって・・・ どのタイミングでも、私はあなたがお兄さんのことを打ち明けたのは、そこまで間違っていないと思います。 正直、結果はわかりません。 今回は残念な結果になってしまったけれど・・・ 逆にお互いの気持ちを確かめ合って、お付き合いに進んで、それなりに時間が経ったとして。 いつかは伝えることになるんじゃないのでしょうか。 全く伝えずにいられますか。 いつ伝えようと、その結果はわかりませんよ。 今回、あなたが好きになった彼とは、これまでだったってだけです。 あなたは間違ったことなどしていないです。 私は、そのように思います。

回答ありがとうございます。 確かに彼には遅かれ早かれいつかは伝えていたと思います。仕方ないといつか思えるように消化していきたいなと思います。 ただ正直、いつか他の人を好きになれた時、もうこの事実は伝えないと思います。 でも、肯定していただけて今の自分は救われたので本当にありがとうございます。

0

既に亡くなった方を理由にされても、ちょっとおかしいなと思います。 でも彼はそういう方なので仕方ないですね。特にその件には触れず、感謝など伝えるだけで良いと思います。

回答ありがとうございます。 伝えてしまった自分が悪くて弱いだけだったのですが、自分ではどうやっても変えられない(むしろ私自身彼と同じで許せない)ことなので、気持ちの整理がなかなかつかず。。 感謝ですね。たしかに彼には感謝の気持ちしかないので伝えられるように頑張ります。