副業として、40歳を過ぎてから何かを始めたいと思っています。5年がら10年以内には親の介護の為田舎に移住すると思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の意見本当にありがとうございます! 世の中が、言ってるほど簡単ではないのですね!

お礼日時:4/15 20:33

その他の回答(5件)

0

社会舐めすぎです。 質問者さんには到底無理です。 そもそもプログラミングで副業!? へそで茶を沸かすわ。 プログラミングは基礎の基礎だけやっても無駄。 実際にソフトなりゲームなりを作れるようになる事。 そのうえで、テスト(検証)やデバッグ法 等の基礎、 データ構造とアルゴリズム等の基礎、 「基本情報技術者試験」に出るような内容の理解、 それらの応用。 これを一通り出来て、完璧にできないと話にならない。 趣味程度でもこれぐらいは当たり前。 だから使い物になる程度(= 半人前)ですら10年単位の努力が必要。 それと、フリーランスだと、 ■ 税金対策 ■ 法関係 ■ 契約書周り ■ 絶対に達成する事 ■ コミュニケーション能力 ■ 客の呼び込み これぐらいは当たり前のレベルになります。 客は基本、悪い人ばかりと考えた方がいいです。 たとえば実際に製品が出来て、客の手元に届いても、 「踏み倒す」とか当たり前のようにある。 それと訳知り顔で、「デジタル庁」とかを設立しようとしている(すでにしたのか?)ような政府ですら、 本来ならデスマーチありでも3カ月ほどは必要なCOCOAを、 「3週間でやれ。異論は認めん。出来ないならもう頼まない」と無茶ぶりをしたことが一番の原因でCOCOAに不具合が出ているようだ。 それを平気でやるような感じです。 ましてやクライアントは基本、一般人で、プログラミングのプの字すらしらないです。 なので無茶ぶり要求や曖昧要求を当たり前のようにしてくる。 それを対応できますかね? たった基礎をやり終えただけの人が。 社会舐めすぎ。

むしろ借金してまででも宝くじに全額突っ込んでやったほうがまだマシ。 どうせ、「努力なんぞしたくない。楽して儲けたい」でしょ? だからそういう誇大広告に惑わされる。

1

副業が可能なのは、それだけの実務経験がある分野に限られます。 実務経験が10年くらいはないとIT関連は論外!

1人がナイス!しています

1

もしもプログラム作って納品して、トラブルなんて起きたら最悪。 今回のみずほの例でも分かるように、莫大な損害が生じる。 そこをもしもキミが担当してたら、同様に莫大な損害賠償もんだ。 そうまでならなくても、直そうにも技術力が足りなきゃ直せないし、直せなきゃ重大な背信行為となるので裁判で大負けする。 素人のが手を出すもんじゃあない。

1人がナイス!しています

2

プログラミングは、副業とはとても相性の悪い内容ですので、他のものを検討したほうが良いと思います。 プログラムは目に見えないので、一見して良し悪しや不具合が分かりません。 その上、ちょっとでもミスがあれば困ったことになる確率が高いです。 その為、ある程度、作った相手の事を信用することが必要になります。 逆に言うと、プログラミングの仕事には、とても高い信用が求められます。 結果、プログラミングを副業に出来る人というのは、実質、本業で何年もプログラミングを行っていて、 様々な開発経験と高い実績を積んだ人のみになります。 通信教育と医学書で勉強だけしました!という、人にバイトで手術を任せようという人が居ないのと似ています。 (免許制では無いですが) なので、ちょっとプログラミングを勉強してみたよ、という位の人が受けられる、プログラミングの副業というのが、実質ありません。 副業の為の勉強は、やり損になる可能性がとても高いです。 なので、プログラミングを副業に、というのは、オススメできません。 お金を稼ぐ目的ではなく、趣味としてやるのであれば良いとは思うのですが、 そういう感じではなさそうなので。

2人がナイス!しています