ID非公開

2021/4/15 7:46

66回答

賃貸に入居して2週間ほどですが、トイレがつまりました。 自分で業者を手配したら、費用はどうなりますか?

賃貸物件 | 不動産137閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

その場合は、貴方の負担です。 本来であれば設備の問題は、貸主に報告相談して、 修理の手配も貸主がします。 故障の原因が借主にあれば、その費用は借主が 負担します。

0

勝手に手配したのですから あなたの負担になります。 それでも、借りている専用 部分に問題はなく、共用管等の 詰まりが原因というなら、 その調査・点検費用だけを 支払らって、その旨を貸主に 伝えて貸主費用負担で修繕 してもらなどという形でよいと 思います。 もちろん、本来は貸主に 報告し、貸主から業者を手配 してもらい、あなたが詰まらせた のではなく、前からの詰まりであると 貸主に報告してもらうのがベストです。 ごまかされないように、必ず 立ち合って、業者に原因を確認 しましょう。

1

自己負担

0

その場合、借り主の自己負担になる可能性もあります。自己負担にならない場合というのは貴方に過失のない緊急性を要する内容で、かつ貴方が入居する前からの問題で大家さん側に連絡がつかないやむを得ない事情が必要だと思います。金額に関してはぼったくりの業者もありますから、全額負担とならない可能性もあります。まずは管理会社に相談され、管理会社が大手の場合は、コールセンターに。近くに大家さんが住んでいれば連絡を取られたほうがいいです。

ID非公開

質問者

2021/4/15 8:30

管理会社は昨日言いました。 まだ日程がきまっていません。電話する、と言われました。 トイレなんで、まってられなくて。 入居する前からかはわかりません。 過失はないはず。 トイレットペーパー流し過ぎのきがしますが、、、