ID非公開

2021/4/15 8:18

88回答

小学一年生の息子に怒ってばかり。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 12:48

目から鱗でした。 こどもと話し合いました。 「ママ怒るのイヤだから、明日から赤ちゃんみたいに何でもやってあげるね。」 と言うと、「7時半までは待って~赤ちゃんやだ~」と言っていました(^^; 着替えと出発時の上着を着るのと、マスクの準備はは私がやりましたが、ごはんは時間までに1人で食べていました(食べやすいよう今朝はシリアルにしたのも大きいのかも)。 今朝は怒らずにすみました。しばらくはまだ甘えたいのかも。 これで様子見しようと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

朝から怒らなくてすむ、イライラしなくて済むと言う点では、一番効果がありましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 小学生だから1人でできるようになって欲しいという親の期待が出過ぎてしまったようです。 1人でさくさくできるようになるまでは手伝っていきたいと思います。 短い間にたくさんのアドバイスありがとうございます!

その他の回答(7件)

0

何も言わなくすればどうですか? それで遅刻しても、親は慌てず、遅刻を経験させる。 何か頼んできたら、「あなたがお母さんの言うことを聞かないのに、なぜお母さんがあなたの言うことを聞かなくてはいけない?」と言えばいいいと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/4/16 12:42

遅刻をしても、忘れののをしても、それで自分が駄目だと思わなければやるようにならないから、と言う方針の友人が身近にいます。 親が我慢できるのが何よりすごいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

ちなみに幼稚園、保育園の時は どうだったんですか? 自主的に お支度ちゃんとできてたんですか?

ID非公開

質問者

2021/4/16 12:50

小学校に入るまでは出発が30分遅かったので、だらだらしていたとしてもまだ時間的にゆとりがありました。 出発が30分早まれば、起きるのも30分早めたいですけどね・・・ むしろお昼寝も無くなり、新しい環境で疲れるのか、なかなか難しいです。

0

まだ一年生ですから、そんなもんではないでしょうか。 口でいうのは、しんどいので、 何時に何するとか、 時間とイラストで書いてみせたらよいと思います。 一年生のうちは、 帰ったらやること。 とか、全部文字にしました。 できたか本人と確認。 チェックリストでできてなかったら これは?と、伝える。 できたらシールはるとか。 お母さんがまず、疲れないようにしないと。自分も大切です!

ID非公開

質問者

2021/4/16 12:40

優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。 時間とイラストで確認、良さそうですね。 チェックリストでシールを貼るまではできないかもしれませんが、なるべくこどもがやりやすいよう名環境を整えていきたいと思いました。

0

朝の時間表を細かく作って、貼っておいてはどうかな ○分着替え ◯分食事終了 ◯分歯磨き、など。 目で確認しやすい時計も置いて。 これは批判意見があるかもしれませんが 守れなかったらゲーム禁止 もしくは一ヶ月守れたらゲームソフト購入とか 何か行動意欲がつくものを付けるとか。 うちは宿題をやらない、時間がかかるという悩みがあったので、 上のような事を色々試行錯誤しましたね 頑張って下さいね

ID非公開

質問者

2021/4/15 9:29

行動意欲。。 うちはゲームしなくて、やるとしたらテレビなのですが、昔、早起きしたらテレビいいよって言って、3日くらい早起きしてテレビ見てましたが、飽きたようで元に戻りました。 これがやりたい!楽しみ!があまり無いようです。 私も無いです。起きなきゃいけないから起きる。仕事行かなきゃいけないから準備する。 毎日、何かが楽しみで起きたり準備できると良いですね。 お休みの日は、早いです。親子共に…。

1

怒られなれて、怒られたらすればよいぐらいにしか感じなくなっているのでしょう。 一度子供さんと話をして、遅刻しようが、何も言わないから、自分で考え行動するようにさせてはどうですか。

ID非公開

質問者

2021/4/16 12:38

怒られ慣れている・・・まさにそうかもしれません。 1年生。そこまで放置して良いものか。 悩みます。