ID非公開

2021/4/15 8:20

44回答

「代車費用特約はロードサービスのレッカー移動が必要な時だけ使える特約です。」

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/15 16:26

その他の回答(3件)

0

昔(ちょっと前)ですが、RA代車費用特約というものがありました。レッカー移動するような事故のみ代車費用特約が使えました。 無理やりレッカー会社に運んでもらったこともあります・・・

0

大抵の保険会社では、事故で車両保険を使って直すときには自走できるかどうかに関係なくレンタカーの特約が使え(もちろん特約を契約してれば)、故障の場合は自走不可(レッカー移動が必要)の時だけ使えるというようになっていると思います。 その回答者は勘違いしているのか、故障の時だけに限定した話をしているのかどちらかでしょう。

0

もし思い違いをしていた場合は、ご容赦下さい。自動車保険に無料で付帯している無料ロードサービスは、車両保険の有無に関係なく、利用することが出来ます。仮に、被保険自動車(保険の対象となる自動車)に何らかの故障があって、無料ロードサービスの現場対応では修理出来ず、最寄りのディーラー又は修理工場へレッカー移動を行ったとします。しかし、事故による修理ではない場合は、車両保険を請求することは出来ませんので、当然のことながら、代車費用特約も請求することは出来ません。 ある損保会社のホームページには、代車費用特約を請求できないケースとして、1.車両保険のお支払い対象となる事故ではない場合、2.ご契約のお車が自力で走行できる場合(法令により走行を禁じられた場合を含む)で、その損傷を修理しないとき、3.ご契約のお車が自力で走行できる場合(法令により走行を禁じられた場合を含む)で、買い替えずに廃車するとき、4.事故後も自力走行が可能な状態のお車を買い替えずに廃車する場合、5.ご契約のお車が故障し、修理期間中にレンタカーを使用した場合 これでお分かりいただけると思いますが、無料ロードサービスによるレッカー移動と代車費用特約は一切関係ありません。 以上、ご参考まで