現在、求職中のシングルマザーです。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

>>アメリカでは処罰レベルです。 日本は治安の問題では大丈夫かと言えば全然そうではなく子どもの人権の問題です。 家には包丁やガスコンロなど危険なものがたくさん置いてあるし、突然近所で火災が発生したり地震が起きたりしないとも言い切れない。 ●それほど、罪深いことですよね。 ガスコンロは我が家にありませんが、その他の危険は必ず屋内野外関わらずありますよね。地震なんて起きたら、本当にどうすることも出来ない状況になりますね。 実家に1度相談をし、ダメなら会社に相談をして、その対応や発言次第では会社の優しさがどのくらいか見えるかもしれませんね。 御回答に感謝致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

火災や地震のことを言っていただき、ハッとしました。 1人の時にそれがあったら本当に大変だと気が付きました。 ありがとうございます。 あと、ここでまとめて失礼致します。 多くの御回答にも様々なアドバイスがあり、とても為になりました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

小学生の高学年なら、コンビニに買い物ぐらい行けるでしょうから、お金さえ置いて行けば、コンビニやスーパーで弁当を買って食べる事は可能でしょう。 僕が小学生の時は、普通に自分で料理してましたけどね。 食べ物さえ確保しておけば、特に問題ないと思います。 ただ、ガスの元栓は止めておいた方がいいですね。

1人がナイス!しています

>>小学生の高学年なら、コンビニに買い物ぐらい行けるでしょうから、お金さえ置いて行けば、コンビニやスーパーで弁当を買って食べる事は可能でしょう。 僕が小学生の時は、普通に自分で料理してましたけどね。 食べ物さえ確保しておけば、特に問題ないと思います。 ●食事の心配はないのですが、怪我があった時や高熱、災害の時が心配です。 一番は、地震です。 交通機関を利用しないと子どもの場所へもいけませんし、様子や状態も把握出来ません。 3日間の孤独もどう受け取ってしまうかも… そういう点が気掛かりです。 >>ガスの元栓は止めておいた方がいいですね。 ●ガスコンロはないので、大丈夫です。 御回答、ありがとうございました。

1

ご懸念の通り、小学生を一晩以上ひとりで留守番させるのは長すぎると思います。 一方で、仕事を諦めるのも悪手です。これからの生活のために研修には参加してください。 ●ママ友のおうちに泊まりに行かせる。お礼はじゅうぶんする。 ●学校は休ませて、実家に泊まりに行かせる。高学年ならむしろあなたの親の手伝いが出来る年齢なので、幼い子のようにあれこれ面倒を見てもらうというより、監視役や身元引き受けの役を担ってもらう。 ●学校は休ませて、連れて行って日中はホテルで勉強させておく。 ●泊まり可の家政婦を雇う。高いし心配だけど…。 この先仕事で同じようなことが起こることも想定しておいた方が良いと思います。

>>ご懸念の通り、小学生を一晩以上ひとりで留守番させるのは長すぎると思います。 一方で、仕事を諦めるのも悪手です。これからの生活のために研修には参加してください。 ●そうですよね。私も3日はさすがに長過ぎると感じています。仕事を諦めるは、今後の2人の生活や人生にも大きな影響が起こると思っています。 >>ママ友のおうちに泊まりに行かせる。 ●最近引越をしてきたので、ママ共がいません… >>学校は休ませて、実家に泊まりに行かせる。学校は休ませて、連れて行って日中はホテルで勉強させておく。 ●検討してみます。会社の方でも伺ってみようと思います。 御回答、感謝致します。

1

いやふつうに3日も放置って虐待ですよ? てか1日でもですけど。 実家に預けに行くとか、ベビーシッターや一時預かり、友人に預けるとかなにかしら方法を取るべきです。 会社は 行けると言ったからには預け先確保とかしてると思っているはずです。 同じシングル、他県の研修ありますけど(未満児)預け先は確保してますよ

>>いやふつうに3日も放置って虐待ですよ?てか1日でもですけど。 ●そうですよね。私もそうお思います。 >>実家に預けに行くとか、ベビーシッターや一時預かり、友人に預けるとかなにかしら方法を取るべきです。 ●実家に相談してみます。 >>会社は 行けると言ったからには預け先確保とかしてると思っているはずです。 ●会社は、採用条件として研修があることを明記しておりました。当然参加出来るところに○をしたのですが、のちに他県で…と告げられました。 私は勤務地で数日研修生として働き学ぶのだと思っていました。 >>同じシングル、他県の研修ありますけど(未満児)預け先は確保してますよ ●会社の方に子どもの預け入れについて伺ってみます。 御回答、ありがとうございました。

1

会社側が何らかの配慮をすべきです。 小学生を3日も放置なんてあり得ない。 留守番させろなんて会社だとしたらやめた方がいい。

>>会社側が何らかの配慮をすべきです。 小学生を3日も放置なんてあり得ない。 留守番させろなんて会社だとしたらやめた方がいい。 ●会社に相談して、対応の言葉次第では、会社の優しさが垣間見れると思いますので、一度伺ってみます。 御回答、ありがとうございました。