ID非公開

2021/4/15 8:47

44回答

この事例は体罰に当てはまるでしょうか?

補足

集会が終わったあとで、周囲に兄弟姉妹たちが周りにいることを条件とします。

宗教106閲覧

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/4/15 9:07

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/15 9:19

ほう、その根拠は何でしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正解はpotさん一人だけでした。 ころころ名前を変えるあなたは残念ながら不正解です。 改正された児童虐待防止法によると、子どもを人前で叱ることで子どもが恥ずかしい思いをしたら心理的虐待となります。 とはいえ分が悪くなると逃げて回答を削除する日巫女天使さんなどがいる中で、逃げずに最後までやり取りをしたあなたをベストアンサーとします。

お礼日時:4/19 19:59

その他の回答(3件)

0

「罰として」がなければ、しつけの範囲内ですが、「罰として」であれば体罰に該当します。 厚労省の体罰によらない子育ての推進に関する検討会の取りまとめによると「たとえしつけのためだと親が思っても、不快感を意図的にもたらす行為(罰)である場合は、どんなに軽いものであっても体罰に該当し、法律で禁止されます」と明記されています。 法律で禁止されていますが、続けて「これは親を罰したり、追い込むことを意図したものではない」とも明記されています。 体罰は法律で禁止されますが、親を罰したり、追い込むことは意図していないということです。 周りに人がいる状況で「罰として」汚れを拭き取らせる行為は、虐待の定義の心理的虐待『こどもの自尊心を傷つける』に当てはまるかもしれません。

3

イスの上に靴のままあがるようにしか教育できない人間を王国会館に連れて行くのは虐待。 ネグレクトの可能性もある。 よって、罰や体罰ではない。 質問内容、質問文共にオカシイ。

3人がナイス!しています

「ひとつの実例を全体に拡大して適応するタイプの方なんですねありがとうございます」ねえ。。。 「適応させるタイプの方」ならまあわからんでもないが、 お前は「適応」を「その場の状態・条件などによくあてはまる」という意味で使ってるから、この使い方はオカシイ。 意味も知らずに熟語を使いたがるから恥をかく。 背伸びせずに「ひとつの実例を全体に拡大して当てはめようとするタイプの方なんですねありがとうございます」と書いときゃよかったんだよ。

0

●エホバの証人の体罰は、素手でお尻を叩く程度のイメージです。

ID非公開

質問者2021/4/15 21:23

質問に回答して、どうぞ