ID非公開

2021/4/15 9:07

22回答

IoT家電って簡単なものなら自作できますか?

工学12閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

簡単なものじゃなくても自作できますよ。 めんどくさい&難しいだけで、今どきは情報も部品もいくらでも入手できるので、できる/できないで言えばできます。 できますけど、私はやらないです。何しろ面倒なので。 例えば、ネット経由でエアコンを操作するリモコンを作るとします。 まずエアコンのリモコンの赤外線を解析する必要があります。きょうびはネットを調べればリモコンのコードくらい載ってたりするので、意外と楽かもしれません。 次にTCP/IPなどのインターネットプロトコルを理解して処理する必要があります。これが思った以上に大変です。まぁLinux使えばだいぶ楽になりますが、こんどはLinuxが面倒です。 正常動作系が動いても、異常系のコードを組むのがまた面倒です。 とにかくやりだすと大変なんですよ。電子工作とかは、そこに喜びを見いだせる人が趣味にするものだと思います。 私はやりません。仕事だけでおなかいっぱいです。

1人がナイス!しています

エレキジャックIoTの話を書き忘れました。 マイコンで自作する人用、と決められてはいないでしょうが、記事に書かれてることを実際にやろうと思ったらマイコンまたはそれに準ずるプロセッサが必要なので、実質マイコンで自作する人用の雑誌ですね。