いくら疑問に思っていても他人の家庭に口を出すのはやはりすべきではないのでしょうか。 友人は父子家庭で父、友人、妹の3人家族です

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

私だったら友達として介入すると思います。 まず、ヤングケアラーの実態を把握するために本を読むところから始めます。amazonなどで検索すると沢山出てきますので、気になった本を図書館で借りるなどしてもいいので兎に角読む。本当ならば、お友達にも読んで欲しい所ですが、深夜2時まで家事があるとのことなので、代わりに読んでどんな事が書いてあったのかお話して差し上げたら良いと思います。 問題は、そのような生活をしているとどの様な将来が待っているかということを知ることが重要なのだと思います。家族のために自分の人生を犠牲にした結果を知ることによって、今の生活を変える手立てになると思います。 お友達のお父さんの物言いは脅迫に等しく、新しい母親を拒否した娘に家事全般を押し付けるなど、保護者としてあるまじき行為だと思います。 貴女が書かれていたように、私も、妹さんを含め家族全員で分担するのがあるべき姿だと思います。貴女のようなお友達がいることが、お友達にとって唯一の救いになると思います。ヤングケアラーの問題は日本でも社会問題になっています。本の他にも様々な機関でアドバイスが受けられます。どうぞ、貴女の働きかけでお友達が後悔しない将来に歩められますように。

1

中途半端に口出しするのはやめた方がいいですね。 自分の考えを相手に伝えるだけではただの自己満です。

1

言いたいところですけどね。人の人生だし、人の家庭だし。奥さんと死別した夫の気持ち、お母さんなしで生きないといけない友達と妹さん、その立場やその気持ちや事情をわかって口出しができたらいいけど。みんな大変なんです。そのおともだちの力になってあげたらいいとおもいます。