ID非公開

2021/4/15 12:16

1111回答

ギターという楽器はやはりブルースやジャズやカントリーやR&Bと言ったジャンルのアドリブが流暢に上手く出来ないと本当の意味で「ギターを弾けている」とはならないですよね?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/15 15:00

アドリブで流暢に上手く弾けると言うのは、ギターをカッコよく歌わせるということです。 ペンタで適当に弾いているのと素晴らしいアドリブを弾いているのとでは、楽器の素人でも一聴すれば分かるはずだと思います。 セッションで何時間も弾くケースでは、インプロ無しでは難しいと思います。

その他の回答(10件)

1

やはり と言われてもそれは個人の好みです。 楽器は自分の表現したいものを音にする道具に過ぎません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/16 13:50

アドリブとか理論はチンプンカンプンでもギター弾けます!って言ってもいいですか?

0

ギターという楽器はやはりブルースやジャズやカントリーやR&Bと言ったジャンルのアドリブが流暢に上手く出来ないと本当の意味で「ギターを弾けている」とはならないですよね? これアメリじゃ伝統芸能保存会に近いです、 自由ですよ、主様が新しいプレイと音作ってください、

ID非公開

質問者2021/4/15 23:24

ある意味、アメリカだと伝統芸能保存会の側面がありますよ。 ビンテージギター市場とかもそんな感じですよね。

0

もしも今の僕が、13才(ギター始めた年齢)の自分に出会えてアドバイス出来るとしたら、自分の好みと並行して、クラシックギターをちゃんと先生に付いて学ぶ事を強く勧めると思います。 僕は、流暢か否かは別として、ブルースやジャズやカントリーやR&Bでのアドリブモドキは出来るつもりですが、本当の意味でといわれると、もうさ、穴があったら入れたい・・・否、入りたいですから。 まあ、良いんじゃないっすか?コピー上手でアドリブなんざさっぱりでも。 別にさあ、それで食っていこうって人ばかりじゃあるまいしさ、弾けてるか弾けて無いかなんて、意外と全くのギターとーしろーの聴き手が判断するもんだったりで。

ID非公開

質問者2021/4/15 22:48

学生の頃クラシックギター3年ほど習ったんですけど、何か役に立ったかと言われたら個人的に微妙でした。 譜面読めるようになったくらいですかね。 逆にクラギを若い時にやるとどんなメリットがあるんですか?

0

その通りでんがな! エレキギターとはそういう楽器です。 他の楽器にも増して、自己主張する楽器だということです。そこに作曲能力(アドリブ)も含まれるわけです。要するにロックんローラーです(笑) コピーでも観客を沸かせることが出来れば弾けているのではないかとの議論になってますが、そこの矛盾点をわしの独断と偏見で解決いたしますと(笑) コピーで弾く場合でも、歌と同じようにチョーキングやビィブラートにも個性つまりアドリブの要素があり、そこに魂が込められていれば良い演奏なのだと思います。 しかし、アドリブが出来たほうがはるかに弾けてることには間違いありません。それは自分の魂をフレーズに出来ているということですからね。アドリブが出来たほうが表現力が圧倒的に高いのです。 >ハイレベルな演奏を自分の音楽芸術の追求として行い、人が感動するのは結果でしかないと思っています。 その通りです。 自分のスタイルを変えてまで他人が聴いて楽しい音楽というのは作れないのですね。 自分が楽しんでこそよい作品になるのです、自分が楽しめないなら、他人がそれを聴いて楽しめるはずがありませんからね。 自分が楽しめば、他人も楽しめる曲になるのだから、ハイレベルな演奏を自分の音楽芸術の追求として行えばよいです。 ただし、趣向性や好みの違いで聴かない人もいます。でも、自分のスタイルや趣向性を変えてまで作曲するのは無意味だということです。 下手でも魂が入っていれば、認める人も結構いるという例です、わたしの演奏から(笑) ↓ https://m.youtube.com/watch?v=AF7KtUCzrG4 あと私はよいギターアドリブソロを弾くために、コード進行から自分で作ることをやってます。 https://m.youtube.com/watch?v=H3i0oqT8uWc 私はそのためにジャズピアノもやってますが、ジャズだってアドリブが出来なきゃジャズマンとは言えないのと同じです。

ID非公開

質問者2021/4/15 20:07

なかなか独創的なセンスされてますね。 僕は苦手かな笑

0

ま、ギター弾ける人はアドリブできるでしょう。 逆にペンタ適当に弾いてアドリブとか言ってる恥ずかしい人は多いよね。 ここにも、アドリブしたいからペンタ教えて欲しい。って投稿多いよ。

ID非公開

質問者2021/4/15 19:38

ペンタ自体は超カッコいいんですけど、良い単語を沢山知ってないといけませんね。