困ってます。 通勤途中、信号待ちをしていたら後ろから高校生に自転車で突っ込まれました。その後謝罪もなしに細道へ逃げていきました。

交通事故393閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

了解しました。丁寧にありがとうございます

その他の回答(9件)

0

事故だから、警察へ通報という、杓子定規な回答もありますが 警察も暇じゃないので、ほとんど傷がないなら、相手を見つけても賠償金も取れないし、当て逃げの罪で捕まえても有罪に出来ないから、届けは受理するが、積極的に捜査まで出来ませんと言われたり 見つかったら連絡しますと言われるも、実は一切捜査はしないとか そんな扱いだと思いますよ 警察は正義の味方じゃないし、もっとひどい事件、それこそ、ひき逃げ死亡事故とかの捜査で手一杯です 「困っています」と書いてありますが 何を困っているのかわかりません 車に傷がないなら、「良かったです」と思うのが普通 何も困ることなんてないです

1

バンパー部は外見上の損傷が軽微(一見無いよう)でも 内部の破損の恐れは有ります 車屋で見てもらううと 要交換ということも可能性としては有ります そもそも車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務がありますので 無過失の事故であっても当事者として その場で110番通報して事故処理していないこと自体 罰則も有る違法行為(犯罪)です >>後ほど警察へ届けても無駄でしょうか??<< 無駄かどうかは分かりませんが (結局相手が見つからなければ無駄になりますが) とりあえず警察に届けるのは 最低限の常識的な対応

1人がナイス!しています

0

ドラレコの映像がないと相手が当ててないと言えばそれだけです。でも、映像があれば当て逃げです。けど、警察は捜査しますとは言いますが、証拠があってもたいしたことのないのは、結構そのままなのか?捜査してるのか分かりませんが、全然見つかりません。とりあえず警察に被害届けをだして、進展がなければ学校と顔がわかるなら学校に連絡もありかと思います。その際は学校に連絡する前に警察に全然進展がないみたいですけど、学校も顔も分かるので学校に連絡していいか?と聞いて見るのもいいかと思います。そうすれば動いてくれるかもしれません。

0

傷がなくても法律上は物損事故として事故扱いになります、もし届け出をしなければ道路交通法による報告義務違反で、それは自転車等の軽車両でも同じ事です。その上で当て逃げとなれば、刑事事件として1年以下の懲役又は10万円以下の罰金となるそうです。 被害者側のあなた側も報告義務がありますよ。って事で警察へ、そして学校へすぐ連絡しましょう。こんなやつ野放しにしてはダメだよ。