町内会に入らなくていい、その建物について。進学塾で仲良くしてくれたその奥様は、駅前の高額なマンションに住んでおられました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

加入はそもそも任意ですし、地域によってその役割が違うので何ともかんともですね。 町内会が自治体の一部として活動し、公園の維持管理やごみ集積所の管理、雪国だと除雪委託なども行っているケースもあります。 また、年一回の地域のお祭りの為だけに存在しているような町内会もあります。 前者なら自分の為でもあるので全員加入になりますし、後者なら好きな方だけ入れば良いです。 あなたがお住まいの町内会の存在理由を確認してみてはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

0

少し不思議な感覚があります。 自治会と町内会は同じ組織で、名前が違うだけと思っております。 私の住む市は「自治会」と表現されています。そして、我がマンションには自治会があります。 自治会の加入は任意ですし、だいたい誰が入居したのか判りません。つまり自主的に参加していただくしか方法がありません。 もちろん、区分所有者で構成される管理組合は参加必須です。

0

まず、管理組合と自治会は似て非なる物です。 管理組合は区分所有法という法律で所有者に加入義務があります。 目的は財産の管理です。 一方、自治会は親睦などを行う任意団体で戸建て、マンションを問わず加入義務はない任意団体です。 マンションの場合、独自に管理組合とは別に自治会をマンション内で作る場合と、マンションとして地域の自治会に一括加入する場合があります。 しかし管理組合は加入義務があるのに対して、自治会は加入義務はないと されますので、全員が入会したい場合を除いて問題になります。 管理組合が自治会費を一括徴収するのは違法性が高いです。 大阪で自治会費部分を返還せよという訴訟があり、認められました。 国交省も管理組合として自治会的な親睦行事は仕分けして、管理組合ではしないことという通達も出しています。 つまり法的には、マンションであっても自治会に入るかどうかは、個人個人に選択権があり、意に反した一括加入などをさせると、違法性が高く、人格権の侵害になるということです。

0

どこに住まわれているか分かりませんが、私は町内会や自治会を知らないです。 実家を出て大田区のアパートに住んだ時も、結婚して市川市のアパートに住んでる今も。 ポストにも何も来てないです。 地域によって差があるのではないでしょうか?

恵比寿の美容院に通っていますが、その美容師さんは、都内のオシャレな地域、下北沢や白金、渋谷、吉祥寺、それはもう本当にオシャレな街を総なめしたかのような人生だったようですが、町内会のほぼ強制的な入会のさせ方に辟易していたようでした。 一つわかっているのは「アパートや借家、賃貸であると、住まいを借りている場合はその人は移動するので、町内会には入らなくていい」みたいなんですよね。アパートはまずは入らなくていいのではないでしょうか