原付バイクの二段階右折について教えてください。

画像

バイク | 交通、運転マナー74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

退避場所がないところで、止まっていたら直進車とぶつかりませんか? (ないけど)退避ポイントで待っていても、正面に信号機がないので、いつ発進すればいいかわからなくないですか?

その他の回答(5件)

0

「二段階右折禁止」でなければ二段階右折するしかありません。退避場所がなく後続車に突き飛ばされようが、右折先に向けた「原付、行っていいよ」という信号がなくて永遠に進行できなかろうが知ったこっちゃありません。 私的にもあなたがその交差点を右折できなくてもなんの問題もありません。 「原付、右折すんな!」と、いう世の中の多数の意思の表示と理解していただくと幸いです。 最終的には「押して渡れ」という最終手段もありますけど。

0

二段階右折禁止の標識がなければ二段階右折しないと違反になりますね。

0

②に停止する場所がないのですが、②に止まったら、直進車とぶつかりませんか? ?のところに信号はありません。 なので、②で止まっても発進するタイミングはないのでは? ↑ この状況で二段階右折する方法を詳しく教えてください。

2

退避場所が無くても道交法解釈上、信号のある片側三車線以上の丁字路でも二段階右折階禁止標識が無い限り二段階右折の義務があります。

2人がナイス!しています

退避場所がないところで、止まっていたら直進車とぶつかりませんか? (ないけど)退避ポイントで待っていても、正面に信号機がないので、いつ発進すればいいかわからなくないですか?