皆様の意見をお聞かせください。 現在、母親と2人暮らしをしている30代女です。

生き方、人生相談 | イヌ107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 お互い実家住まいで、車だと厳しい距離のため中々犬と会う機会がありませんでした。 彼本人も経験がないため何が不安なのか分からない(未知)ようです。 一方私は物心つく頃から犬やうさぎと暮らしていたため、動物の居ない生活が分からないのです。  (学校では飼育委員もしておりました) そのため、具体的に書いていただきとても参考になりました。 もう一度よく話し合い、一緒に住めるよう努力してみます。 ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

何とかお母さんに協力してもらえないか、もう一度話してみてはいかがでしょうか?30代なら、このチャンスを逃してしまったら絶対に後悔すると思います。質問者さんもお母さんも・・・ まずは彼を紹介してお母さんと仲良くなって貰う事をお勧めします。あなたの彼の様子が分かっていけば協力したいと思ってもらえるかもしれません。同棲するとのことなので、既に挨拶はしているかもしれませんね。一度も会った事がない男性と同棲と言われても快く送り出せず意地になってしまうことも親ならあるかもしれないので、まずは彼との交際を応援してもらえるような状況に持っていく事です。それならもしかしたら犬のことも少しは協力してあげようって思ってもらえるかもしれません。 また、彼と犬を会わせるのもいいと思います。動物を飼ったことがないと拒否感が生まれると思いますが、ちょこちょこ会っていたら感じ方も変わってきますよ。私は100%犬派なのですが、夫の実家で猫を飼っていて遊びに行くたびに会っていたら猫の生態とか何となく分かってきましたし苦手意識もなくなっていきました。じゃあ猫を飼うかと言われたらまだ答えはNOですが、もし夫の実家で面倒をみられなくなって引き取り手がない場合は多分受け入れると思います。見捨てられません。 ですので質問者さんが間に入って、彼とお母さん、彼と猫の関係が良くなるよう動いてみることをお勧めします。何もしないまま説得しても返ってくる答えは変わらないと思うので・・・ もしお母さんと彼が既に仲良くて、彼も何度も猫に会っていて、それでもどちらも譲歩してくれないなら彼か猫か選ぶしかなくなり、必然的に同棲・結婚を諦めなければならなくなるでしょう(>_<)

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 はい、正直年齢的にも次は無いかもと思ってしまいます。 母と彼はきちんと会ったことがなく、おっしゃる通り少し意固地になっているようにも感じますね。 貴重な体験談、とても参考になります。 一緒に過ごす時間からどんな動物も少しずつ可愛く見えてきますよね。 お互い実家住まいで少し遠方なため、彼と私の家族が会う機会が中々ありませんでした。 まずはなんとか、犬と彼を会わせる機会を作りたいと思います。 徐々に不安を取りのぞき、一緒に住めるよう努力してみます。 ありがとうございます。

2

連れて行けないなら 私は男を捨てますし、まず、男を捨てました。 問題があったか? いいえ。 男はすぐに忘れられます。無駄でした。 犬の方が一生可愛いです。 あなたが犬を捨てて男を取るのも自由ですが 喋ることも出来ないし、 どうせ世話をすると言っても放置するのでしょうし(すぐに結婚したら忙しいんじゃ!っていうのでしょう。理解します。姉たちがそうだったので。もう経験済みです) なので、言葉もしゃべれない可愛い子を捨てるぐらいなら 自分で喋って自分で動いて自分で出来る男を捨てます。 無駄です。 あなたは自分の赤子が出来たらそちらが可愛いとか いうのでしょうね。 犬だって大事な命なのにね。 喋ることもできないのに、飼い主を一番に思ってくれるのにね。 屑なのは人間です。 だから、人間を好きになれと言われても 私には無理。 あなたは自由に自分で考えればいい。 誰かの答えを期待するなんて、おかしい話です。

ご回答ありがとうございます。 とてもわんちゃんを大切にされている方なのですね。 私も、小さな頃は動物を拾ってはそのまま飼ったりもらい手を探したりなどしていました。 おっしゃる通り、この子たちは話せないので人のお世話がどうしても必要になりますが、以前飼っていた子たちも年老いて歩けなくなっても、そのお世話が苦になることはありませんでした。 この子たちは、永遠に大切なわが子です。 今まで人生で第一として生きてきましたが、それに近いくらい大切な人が出来たので、どちらも守りたいと思うようになりました。 私も元々は人間不信を貫いてきた人間ですが(誤解があったらすみません)、30才を超え、同じ考えを持った人と出会い、少し心が楽になりました。少しですが。 大丈夫です、犬を好きな気持ちは変わりません。 彼とはよく話し合い、一緒に住めるよう努力してみます。 ありがとうございます。

2

最初から連れていくのか、おいおい慣らしていくのかは、ケースバイケース(状況や、各人の性格や都合や、かけられる時間など)でしょうけど、 お母様が身体の都合で世話をできないなら、トピ主さんが世話をするほかないのですから、 いずれにせよ飼えるようにならなければ、その彼氏との先はないです。 未婚で犬を飼う判断をするというのは、そういうことです。 必要な事柄は、逃げずにきちんと話し合いましょう。 お互いに思いやりは必要ですが、諸々擦り合わせていかないと生活なんてできません。 あばたも笑窪は期間限定のものですから、相手に媚びないと続かない関係なら、いずれ破綻します。

繊細や敏感はともかく、本当に優しい人なら、体が辛くて世話ができない母親に押し付けちゃえば良いじゃん、とは言わないと思います。

1

私の旦那も犬を飼ったことはなく、特に犬好きでもなかったです。 交際の頃は一緒に散歩にたまに行きました。 ただウチのワンコは大型犬(外飼い)で旦那は怖がっていました。 結婚を気に新居にワンコを連れて行きました。 特に反対も賛成もされず、私が勝手に決めたこと。 それでも徐々にお互い仲良くなり、気付けば旦那の方が凄く可愛がってくれるようになりました。 旦那も繊細?で寝室のカーテンは遮光にして真っ暗・無音にしないと寝れないタイプ。 それでも上手く生活出来ました。 お母さんが無理と言うなら連れて行くしかないですね! とりあえず連れて行って彼(旦那さん)と上手くいかないならその時にまたお母さんに相談すればいいと思います。 お母さんもそうなれば考えてくれると思います。

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験談、とても励みになります。 繊細な方でも一緒にいれば徐々に仲良くなるものですね。 思いやりのある旦那様だからこその結果かもしれません。素敵なご夫婦です。 私も見習わせていただき、なんとか一緒に住めるよう努力してみます。 ありがとうございます。

1

同棲初期は母にみてもらい! 徐々に彼に犬との生活に 慣れて貰いましょう!

ご回答ありがとうございます。 そう出来たら助かるのですが、中々母が意固地になっているようです。 よく話し合い、徐々に一緒に住めるよう努力してみます。 ありがとうございます。