地盤調査の改ざんはどのような罪になりますか? 奈良県桜井市の工務店で注文住宅を建てました。 条件付き建物です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

三輪神社近くの創設35年以上、新築注文住宅の工務店なので安心していたのですが、そんな事あるんですね。確かに注文住宅としては建物延べ床面積30坪で1680万円と安いので、トータルコストを安くして薄利多売経営の会社なのかもしれません。 分譲地は桜井市役所付近、元は田んぼの土地、付近には大きな河川があるので地盤が柔らかいのは確かだと思います。 地盤会社は『地○ネット』を利用していたので、週明けにでも問い合わせてみます。恐らく認めないでしょうが。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだまだ、○生ハウジングは不審な点が沢山あるので追求して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

以前地盤の判定をしておりました。 普通に考えれば”改ざん”はあり得ません。 改良不要なのに改良工事をして儲けよう!なら考えられますが、改良工事物件を改良不要には通常しません。だって、沈下したら保証しなくちゃなりませんから。 保証会社に質問してみてはいかがでしょうか。

0

①、戸建低層建物の地質調査は基本設計図の承認時点で、中心と周囲 四隅の五点をSWS調査を10m以内の報告書で、建築士の設計者と住宅 瑕疵保証の保険会社が10年保証責任で判断をするものです。 ②、国庫省の告示基準で簡単に最低の安全基準で、良否をする業者も いるかもしれません。建築基準法第6条1項4号の低層戸建て住宅では、 構造計算の添付審査もなく、瑕疵保証会社と両会社に確認が大切です。

1

集団訴訟するって事?確かに近い将来「分譲地丸ごと不同沈下」なんてニュースになるのは嫌ですよね。

1人がナイス!しています

0

*確固たる改ざん証拠有るなら、工務店より、調査行った地盤改良会社訴える事は可能と思います。ただ、業者にデーター改ざんする必要性有りません。現行法で調査結果基に地盤補強は定められており、改ざんしても地盤保証するのは自社、わざわざ危険犯す必要有りません。 *地盤異常による不具合補償は築10年まで保証されています。引き渡し後届く瑕疵担保保証書確認下さい。くれぐれも慎重に行動して下さい。