ID非公開

2021/4/15 22:13

66回答

一人暮らしの男ですが、NHKが来たので「帰れ」と言って ドアを閉めました。 今度来たら「殺すぞ」「来るな」と言うのがいいの でしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

ころすぞは法律違反になります。脅迫罪ですね。 なので丁寧に 大変申し訳有りませんが、死去していただけないでしょうか? とお願いベースで言いましょう。脅迫罪にはなりません。

1

基本的な回答は「それを言うと、受け持ちの放送局に報告が行くと、顧問弁護士経由で、係員に対する脅迫等の疑いで、警察へ告訴する場合あるそうで、実際に地検へ書類送検になった人も、複数は出てるそうなので、言ってはダメな言い方である。 なので「受信契約は出来ないから、帰れ」的な内容で、口頭で告知してだが、それで居座るならバレない様に、110番通報で警察を呼ぶ必要あり」と、なります。 それから、先にある回答の様に「沈黙する」とか、「無視する」方法を取ると、「早朝深夜の睡眠の時間帯等、無茶な時間帯や状況の時に訪問され易いので、ヤってしまうとダメな方法」と、言う事だそうです。 (先に回答した人達は、「居座られ易い」なり、「早朝や深夜の睡眠の時間帯等、無茶な時間帯や状況の時に、訪問され易くなる」等、拗れ易くなる認識を持ってない模様なので、マズい方針である。)

1人がナイス!しています

「殺すぞと言った、訪問先の住人が、警察から脅迫の疑いで、地元の地検へ書類送検となった事件として、全国で複数はある」的な内容で、私は知合いの弁護士さんから、聞いた事あります。

0

あれはmhkが委託した会社の職員です。ドアを開けない事。 何の権限もありません。無視でいいのです。変な会社名をいいますので。

3

殺すはダメ。犯罪です。 ひたすらお帰り下さいとだけ言い続ける。 若しくは契約はしませんと告げて沈黙する。

3人がナイス!しています