ID非公開

2021/4/15 22:20

99回答

たまに耳にするんですが、 消防団って実は宴会団なんですか? お金の使途は本当にちゃんとしてますか?

補足

消防団、宴会で検索すると、旅行やらコンパニオンやら、写真も出てきますね。 回答がほぼないのが答えかもしれませんね。

ボランティア | この仕事教えて106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

飲み会や旅行はありました(コロナ禍前の話)がそれ以上に活動時間がものすごく長い(どこまで意味のある行事なのかは不明だけど)ので宴会団では無いかなあ。 会計ちゃんとしてるかは会計係やったこと無いのでわかりません。 でも、個人の報酬受け取り口座を班で預かって使ったり(委任状有り)、町内会とかあるとそれなりに予算ある班あっても別に不思議ではないかなあ。 正直、活動も宴会も適切な量に抑えて欲しいところ。

1

私の団では宴会や飲み会はないですね。団の経費は会計が管理して毎年決算報告を市にしていますので、飲み会などには使えません。中のよい団員同士で個人的にのみにいったりとか、4年に1度の操法大会の打ち上げなどはありますが、会費制ですね。宴会やら旅行やらできる消防団が意味不明です。いつ出動するかわからない公務員が集団で飲酒したり、旅行したりというのは理解できないです。住民が許さないのではないですか?

1人がナイス!しています

1

うちも分団は自治体、班も自治会による会計監査があります。 些細なミスでもめちゃくちゃ怒られるのに、変なことに使っていたら、どんなトラブルになるか分かりませんよ。 宴会はあるにはありますが、年数回のみ。費用面でも常識的に慰労として認められる範疇。二次会以降があるなら、費用は当然参加者の自腹。 宴会団だの言ってる連中は、消防団だからって何らかの忖度があると思っているのでしょうかね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 21:15

年数回の宴会は十分多いと思います。 地方公務員として金もらって消防活動するのに、宴会は「1回も」いらないでしょう。

0

宴会というほどの宴会はしてません。(コロナより前でも、行事の慰労会等で飲む程度で、何もないのにわざわざ宴会開いたりはなし。一度だけ親睦会という名目で飲み会しましたが自由参加。) うちの部では毎年会計報告を団員と区長(自治会町)にしています。 うちではコンパニオン呼ぶときは幹部のポケットマネーか団員報酬を集金したものです。