テレキャスのフロントピックアップをP-90に交換してもらいました。 煌びやかでいい音になったのですが、リアの音も太くなった気がしました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

交換はプロの方で、きれいな作業にこだわる方でした。 基本的には影響はないのですね。 良い仕事をして頂いたのだと、感謝したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

配線材やハンダのスキルやグランドの配線でも音は変わります。プロにやってもらったのならそこが変わったのかも

1人がナイス!しています

1

前後の音を比較してもいないし、実際の改造内容をキチンと全部確認したわけではないので何とも。 気のせい・対比・配線以外だとP90に合わせてポットやコンデンサーの値を変えていた~なんてのもあれば影響があります。そのギターの素性次第ではサービスでやってくれたセットアップで音が改善されたってのがあっても不思議ではないです。 証拠の提示が何にもない言いがかりみたいな話はいくらでもやりようがでてきてしまうんで、気になるなら一度バラしながら研究するか、その仕事をしてくれた工房に直接問い合わせるかって二択でしか結論は出ないと思います。

1人がナイス!しています

0

気のせい と言うだけだと 語弊があるので 補足すると ピックアップやギターの変化はないが あなたの耳への変化は大きいです 従来は フロントがもしかしたら 甘いサウンド と感じていたならば 交換した きらびやか の対比のおかげで より良い意味でリアが心地よく感じられたのだと思います。 使い分けで 今後が楽しみですね

0

テレキャスターの配線は色々な種類があるので(センターは逆フェイズとか)、フロントの音がリアと重なる場合があるかも知れません。