ガンプラ高騰しすぎじゃないですか?7年前からガンプラを趣味で作り始めて、色んな場所にキットがあったので在庫なんかは気にせず購入していたのですが最近お店に行っても全然ガンプラがなく、Amazonで見てみると頭

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

モノによるんじゃないですか? 私は、初期シリーズのものを 不用品として売ってますが、 もう何年も売れずに回ってますよwww >高騰しすぎ >お店に行っても全然ガンプラがなく >おかしいくらいの転売価格 やっぱ、モノによるのでは? 限定品とか、品薄だったり、大昔のものでも、 希少になっているものだったり、、、、、 人気の有無なんかもあるんじゃないでしょうか。

0

近年海外でもネット配信でガンダム系アニメが見れる事になった事でガンダム系アニメやガンプラが人気になってきました。さらにコロナ過で国内外のガンプラ需要が増えていますが、バンダイは常に全種類を作ったりストックはしていないのでそれを狙って国内外のコレクターや転売屋が買い占めをして時期をずらして高額で売って転売価格を底上げしています。

1

高騰しているのは中古の転売価格です。 商品説明に新品と書いていても定価以上の価格は中古です。 問屋から卸して貰っている正規店流通店では定価以上で販売はしていません。 (ガンプラはオープン価格ではないので、新品を定価以上で売っているのがバレると取引が停止されます) で、転売ヤーもありますが、バンダイの生産能力の都合もあります。 ラインを増設して生産能力を上げましたが、バンダイは作っているプラモデルの数は膨大です。 それを定期的に再販しなければならず、さらに年間、数十種類の新モデルを出します。 そうなるとやはり生産に手が回らなくなるので、生産数を絞るしかないんです。 また量販店が不良在庫を抱えたくないという事で、入荷数を減らしているという話もあります。 なお町の個人経営の模型店に行くと、このキットが売ってるの?って物が普通にあったりしますよ。

1人がナイス!しています

7

同じ質問はもう何十回もみてますがw こういうことがあるのでモデラーはつい積みプラをしちゃうんですよね。欲しいと思ったキットは欲しいと思った時に買っておかないと作りたいときにないと言うことがあるので、つい作る予定がなくても買ってしまうのです。 それと転売ヤーが一般化してしまったことも要因。プラモなんて作らないと言う人が売れるというだけの理由で買い占めたりします。 ただ嘆くだけではなく、「じゃあ今持っているガンプラでジオラマ作ろう」とか「ほかのジャンルのプラモも作ろう」て発想の転換をしてみては? イライラしてても始まりません。模型は楽しんだもの勝ちです。

7人がナイス!しています