ID非公開

2021/4/16 1:05

66回答

小2の娘が、同級生の男の子と遊んでいる時に、その子が持っていた英語教室の宿題をほとんどやってしまいました。

補足

回答有り難うございます。実はこの質問、立場が逆になんですよね。逆バージョンで質問した時に、ほとんどの回答が「まずはお子さんにしっかり宿題を監理させるべき」「相手の子供をどうにかするよりも、自分の子供にNOと言わせるようにしつけるべき」等という回答が多数でしたので、相手の立場から質問してみました。やはり100%うちの子は悪くないようで安心しました!うちの子は優しいので、いつもやられっぱなしなんですよ。相手の親は謝罪すべきという皆さんの回答で安心いたしました!

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさにその通りだと思います。 回答有り難うございました。

その他の回答(5件)

0

どっちも悪いですね。 やられるままにボーっと見ていた方も、勝手に人の宿題を書き込んでしまった方も。 どちらも親から注意すべきです。 ただ、どちらかと言えば勝手に書きこんだ友達の方が注意されても仕方ないかなと思うし、自分が書き込んだ側の親なら謝るしかないかなと思います。 やられた側だとしたら、子供に対して「何でちゃんとやめてって言えなかったの!これじゃ英語教室に通ってる意味がなくなるじゃないの。英語の力を見に付けたくて通っているのに、こういうことになったらダメだよね。今度から絶対にこういうことがないようにしようね」とキツめに言ってしまいます。 でも本音では「相手の子、何なのよ。勝手なことしやがって。親の顔が見たいわ」くらい思ってしまいます。 でも私は相手の親には言わないですよ。 自分の子に注意して終わりです。 まさかと思いますが、二度もこんなことがあったら言います。

0

お子さんが取り上げて強引にやったにしても 向こうのお子さんが頼み込んでやったにしても 自分のものでもない宿題をやる と言うだけで 問答無用にアウトですよね。 ましてや学校ではなく課外教室の英語ですから その学習費用を払っている方の宿題をやってしまったのです。 ‘とりあえず謝る‘なんていい加減なことではなく 100%だめです。 親が謝って当たり前、子供からも謝らせて当たり前です。 その上でどうして他の子の宿題をやってしまったのか理由や 経緯を聞きつつ、 どんな理由があっても、お友達の宿題をやると言うのは 人ものもを勝手に取ることと同じことだと意識させてあげたほうが いいのではないですか? お友達のために出ているものを代わりにやることの悪を自覚させ でしゃばるべきではないと言う点をおしえてあげる機会かと思います。 ま、遊ぶために、手伝い、意外とできて調子に乗り、相手も喜び なんて構図は見えてきますが、 相手の子も自分が楽できて、自分のためにやってくれていれば 代わりにやっちゃダメだよとは言いにくいものです。 またアゲアゲで何とかしてあげようとしたら 止められても聞きやしませんよね。

補足拝見しました。 遊びに行くときにとられたら困るような宿題を持参させないと言うのは遊びと勉強のメリハリを教える躾ではないでしょうか。 自分にとって大事なものを取り返せないのは 優しい子ではなくお人好しの子、気が弱いこの要素の方が強いのです。またもう2年生ですから、このままじゃお母さんに叱られるとわかっていたと思います。強引に取られてしまったら、取り返せない子なら持たせないのが一番の防御ですが、こう言うことは今後もあるでしょうから、やはりご自身のお子さんからも強く拒否を伝えるよう練習させ備えておくと言う躾は必要ではないでしょうか。 人のものを取ってはいけないが一番ですが それを誘ったのは宿題の持参行為です。 子供のセイカクに合わせた対応は親しかできませんからね。

0

似た経験をされました。 勿論注意はしました。 相手はママ友でしたので、クレームというか告げ口みたいな感じですね こんな事してたよ、ちょっとよその家に遊びに行かすとき注意した方がいいかもねって。 あなたの相手のママさんが注意したかどうかは分かりませんけどね した上で、電話もしてるかもしれないし、分かんないね… でもやっぱ、やっちゃった方が100%悪いので、仕方ないですよ

0

まず、子供に、友達の英語教室の宿題をなんでやったの?って聞いてみたらどうですか?

0

何も言わなかった理由ですよね。 あなたの娘さんが無理矢理してしまった、言うひまもなくしてしまったのか、 「やって!」みたいな雰囲気を出されている中やったのか。 私なら注意というかなぜそうなったか聞いてから謝らせます。